アカウント間違いました!!!!!!!!!! 日記書く余裕がない日々よ。。なんであんな毎日書けてたんだろうなっていつも思っています。 最近はなんかアウトプットするにしても仕事のことでNotionに書くとかそういう感じ。在宅で仕事してるので、自分のパ…

育児つかれ録

子ども、何歳になったら一歩間違ったら死ぬような遊び方しなくなくなるの?午前10時にして疲労感マックス。。伝えかた試行錯誤してもまるで伝わらない。成長を待つしかないのかなー。それならそれでもう少しドーンと構えたいけど、それはそれで躾が厳しい夫…

treat

けっこう前から自分だけのために頑張れない。 顕著なのは食事についてで、ふだん使ってるような家族に出すものであればある程度は栄養バランス等々気にしてつくるけど、今ひとりで食べた昼ご飯がひどかったのでなんとなく書きます。 お好み焼きがすごく食べ…

これまでに何を思って何を書き残してきたかもうぜんぶ忘れた

大学生くらいまでは、まだ昔書いた日記を読み返すことがあった。で、半年前の自分よりはまともなことを考えるようになった気がする~☆とかふわふわやってた気がする。そして、いつの間にかその、今もう過去を振り返ってダメな自分を直視する趣味がなくなって…

お久しぶりね

子どもを産んでからひとりになりたいのになれなくてさみしいと思うことがただの一瞬もなかった。なのに今日、いま、9年弱ぶりにそれがきた。子どもたちと3人でいて、言葉を選ばずに言えば、クソみたいにうるさいのに。さみしい。そういえばこんな感覚だった…

転職した先で好みを形に起こしたみたいな男の子(25歳)に告白される夢を見た。んで、夫と子どもとの暮らしが一番大事で揺るぎようがないのでごめんなさいって断った。かっこいい人に告白されても気後れしなくなったな、夫にかわいいかわいいって10年言われ…

2年以上間があいてしまった

この調子でいくと、あと2回記事を書くときはもう40代かもしれない。。こんにちはこんにちは、誰か見るのかなこれ。わかんないけど書く。なぜなら日記を書くことは自分のため以上の理由を持たないからです。もう日常、自分のためだけに過ごせる時間ばかりじゃ…

昨年の振り返りが途中になったままなぜかもう2018年の秋を迎えています。こんばんは。年初から銀行でパートをはじめて、業務(主に平成が終わるってわかってんのってくらいの紙の多さとその管理)と休み時間のもっぱらの話題が社内外のひとの噂話であること…

今年の振り返り(前編)

このほとんど日記を書かなかった一年のことを振り返っておく。手帳にも出来事くらいしか残ってないし、何なら写真もあまり撮らなかった。なんだろうね、毎日気ぜわしく、いっぱいいっぱいだった。たぶん1歳児に「そっち行っちゃだめだったら」って言って追…

元気

だしたい

ポー

娘のやることなすことイライラしてしょうがない。なるべく表に出さないように気をつけてるぶん、向こうのわがままがエスカレートしたときにぶちっとキレてしまう。キレるってあれだね、比喩表現かと思ってたけど、頭の中でケーブルが何本か切れたみたいな感…

ダウナーな雰囲気の方が多くなってる日記ですみません。子供が風邪で保育園7連休した影響で今社会的に死んでる気がするけど元気です。いやうそ元気ってほどではないわ。とりあえず家にいるおぞましい数のカメムシとRSウイルスはすみやかにうちから出ていって…

おいしいものを食べた時に「おいしいね」と口に出す。かわいいものに触れた時、どういうところにグッときたのかを、きちんとことばにしておく。それだけで感情や記憶が定着するから、忘れないように気をつけてる。 反対に、記憶に残らないようにしたい件には…

娘が同級生が行ったから私も…と言うので何も考えずに行ったかっぱ寿司のあまりのマズさにテンションガタ落ちした今日です。元気を取り戻すには穴に王様の耳はロバの耳ーーって叫ぶしかないので来ました。インターネットのことやっぱり穴だと思ってる。穴があ…

8回目の結婚記念日。夫の学生時代の部活で集まりがあるというので、山形市まで足を伸ばしてきた。市街地、アカオニデザインが噛んでるのかおしゃれな雰囲気…庄内にもこの風が吹いてほしい 帰り道、真っ暗になってから2時間ちょっとのドライブは楽しかった。…

桜の季節(終わりがけ)

気づいたら時計の針が20分ほど進んでいた。具体的にいうと寝落ちてた。夢を見た。少し肌寒い日、男子とお茶したあとで大通公園を歩いてたら、突然ヤッベーー私この人のこと好きになっちゃったわって思った時の…再現…好きだって言ったらどんな顔するのかは興…

ひとつ歳をとった。 この一年では、ヒップアップと就職と、余裕を持つための段取り上手になることを目標としたい。最後のは、具体的にいうと、娘がお花をプレゼントって渡してくれた時に、いつもちゃんと喜べるような、ありがとうって言えるようにしたいとい…

娘が5歳になった。無事にひとつひとつ歳を重ねてくれること、毎日見ているとわからないけれど、写真を見返すと少しずつ顔つきが変わっていったり、身体測定の結果を母子手帳のグラフにつけてるとびっくりすんね。次の一年も安全に楽しく過ごせますように。…

息子が保育園に入園した。今日は慣らし保育の2日め。 トイレに行くのに罪悪感を感じたり目が離せなくて休まらないのにそろそろ疲れたところだったので、ちょうありがたい。あとは暖かくなって、赤子も朝まで寝てくれるようになったら常に具合悪いのも消える…

写真の管理を溜めこみがち だんだんインターネットに日記を書かなくても大丈夫な体になってきた(って書いてる矛盾) 最近のトピック、 インスタでひとのリノベ風景見てたら自分もやりたくなってきた。そしてひょんなことから家を建てる方向になってきた。初…

ことしのもくひょう

今週のお題「2017年にやりたいこと」 それは、就職です。 おととしは知らない土地に越してきて、妊娠期ふんばって。去年は出産と新生児育児で意識が朦朧として。今年は社会的、貨幣的に意味のある存在に戻りたいって思う。 家にいるのは好きだけど、ただ生き…

5年後の自分へ、を書いたあとに思ったけど、今「ハイテクだ!」とびっくりしたことも、どんどんローテクになるんだよなあ。FFとか、新しいの見るたびオープニングのムービー見てびっくりしてた気がする。 世界史の見開き年表の中で、ある国のX年からY年は★と…

「5年後の自分へ」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」に のっかりはてなキメる。 何かが大きく変わるかもしれないし、逆に変わらないことがあるかもしれない。そんな、まだ見ぬ5年後の自分へ、何かメッセージを書いてみませんか。 ということ…

物を捨てるのと整理整頓が苦手なので、これから物を増やす時は欲しいかどうかより必要かどうかに判断基準を寄せていこうとしてる。同様に、モノじゃなくてコトについても。 大切なことの真ん中に自分と家族が幸せでいられること、があって、それにくっついて…

糸井重里(以下、糸井) あと、『ゼロ』を読みながら「人って、似てるところと似てないところがあるんだなあ」って思って。 堀江貴文(以下、堀江) ええ。 糸井 読む前は「自分と堀江貴文の似てるところ」なんて想像もつかなかったんだけど、読んでいくと、…

Dubai,2010

はじめます。 新婚旅行のフライト経由地だった土地の写真、そのものより「もう全然違う景色になってるんだろうな」という感想しか出ない。 シャッターをいっぱいきって、これからも経過を(ほぼ)永遠に変換したい。

息子が5か月になった。ので、離乳食を始めた。なんかすごい顔をしてたけど、さじを吸うように、まずはすりつぶした10倍粥を完食していました。新米の季節、おいしいお米をいっぱい食べようなー。 メガネが顔の一部なひとが好きなんだけど、そういえばなんで…

twitterのタイムラインに「金木犀の香りがする季節になったね」的なつぶやきがちらほら流れるようになっていたのは気づいたけど、キンモクセイを知らなかったので、借りている家の庭木のひとつがそうだったことに去年は気づけなかった。北海道にはこの木がな…

今朝は、夢の展開に「んなアホな」と思って起きた。その感想は私のものか、それともその夢の中のひとのものかとか、そういうことを考えてるのが楽しいし、その結論に意味はあるの?意味は必要なの?みたいなことを考えるのもまた楽しい。 もっと考えるべきこ…

子どものことしか書いてないニッキ

息子が四か月健診で引っかかったので、紹介状を握りしめて地域の一番病院へ。いやー緊張した。なんせ長女の時は「大丈夫ですねー」以外のことは言われたことなかったし、夫も私も健康そのものなので。。 結果から言うと、息子も「おそらく問題なし、成長に伴…