ダウナーな雰囲気の方が多くなってる日記ですみません。子供が風邪で保育園7連休した影響で今社会的に死んでる気がするけど元気です。いやうそ元気ってほどではないわ。とりあえず家にいるおぞましい数のカメムシとRSウイルスはすみやかにうちから出ていってほしい。今すぐ去ってくれるのならば家賃を請求したりはしないから。。

家づくりの経過。
土地を決め、建ててもらう業者も決めた。年初から主にモデルハウスを見てハウスメーカーをめぐっていたのだけど、出会った営業がみな、いい家を作ることよりも契約へつながるベルトコンベアーに乗せたいみたいな態度だったので白けてしまった。ただ、「お客様」として扱われるのは新鮮な体験であった。かつての自分の営業態度を反省したり、これから社会人としてどういう態度で他者に向かうのがよいかを考える、良いきっかけにもなった。
話が逸れた。当初の希望どおりパッシブハウス的な住宅をつくることにして、建築士の方に設計をしてもらって2-3度の打ち合わせをしたところ。水回りをそれぞれどこに任せるか、ショールームを見て回ったりした。間取りと3Dの画をキャプチャしてもらった紙を見ては毎日ニヤニヤしている次第。ほんとさー、家建てた人、こんな楽しいことあるならもっと強く教えてほしかったよーって思ってるよ。いろいろめんどくさいけど。とりあえず今はトイレ…トイレのこと考えるのがだるい。興味がもてなくて。タンクなしのやつはシステムが壊れると便器が無事でも総とっかえになるから、導入するなら覚悟の上でな!って話と、定番のTOTOは高めって話をききました。知らないことしかないねえ。