今年の振り返り(前編)

このほとんど日記を書かなかった一年のことを振り返っておく。手帳にも出来事くらいしか残ってないし、何なら写真もあまり撮らなかった。なんだろうね、毎日気ぜわしく、いっぱいいっぱいだった。たぶん1歳児に「そっち行っちゃだめだったら」って言って追いかけては捕まえてた時間がすごく長かった。来年は気兼ねなくトイレに行けるようになるといいなと思います。泣かれる毎日で地味にストレス溜めてしまった、子供はふたりきりの予定なので、こんなのもこれで最後だー!(いきなりトイレの話するやつ)

  • 1月

庄内で年越し。半ばに0歳7ヶ月男性が胃腸炎、夫がスキー旅行中で不在時に大雪が降って家から出られなくなって途方に暮れるなど(大家さんが重機で雪かきをしてくれて難を逃れた
 

  • 2月

こっちでできた初めての友達が旦那さんの転勤で山形を去ることに。毎週ランチに出かける。大人になって「この人と仲良くなりたいな」って思う人ってそう多くないので貴重だったし、さみしい。何人かのグループだったけど、彼女が去ってから「集まろう」ってLINEグループで盛り上がっても5回に1回も集まれてないし、心境お察し。もう解散でいいんじゃないかな…
 

  • 3月

立て続けに夫の母と自分の両親が旅行に来る。おいしいものを食べたり水族館に行ったり。うれしかったな。
賃貸派だったのに、ここへきて家を建てることを決めた。地元工務店の新築見学会やモデルハウス見学をはじめる。今まで全然興味がなかったんだけど、面白くて日々わくわくしていた。
 

  • 4月

第二子を保育園に入れる。もう少し先にしようと思ってたんだけど、市役所で「上の子だけ預けて下の子は家で面倒見れるっていうのは整合性がつかない」と言われ…内職(金融コラム書き)、転がるくらいの移動しかできない子を見ながらでも問題はなかったけど、いずれ破綻が目に見えてたし、よかった。冒頭の話に戻るけど、自分の身一つで動けるラクさに泣いた。リアルに泣いた。
家づくりについては毎週末時間を費やす。工務店の内覧会、ハウスメーカーの中で気になったところ(MサワとS友林業)とコンタクト。
 

  • 5月

ゴールデンウイークと前半の週末のうち半分をハウスメーカーとの打ち合わせに使う。営業の人たちの「いかに目の前の客をレールに乗せるか」みたいな姿勢がすごく興味深かった。自分が以前営業職を経験していた反動か「お客様扱いされる」体験がすごく楽しかった。細かい話だと、共感の仕方とか、どのタイミングで粗品をちらつかせるかとかさ
ハウスメーカーはお断りをした。要望を出してみても、各社の回答がとんちんかんだったので。各社やれることとやれないことがあるのはわかるけど、そういう解決をしてほしいわけじゃないよ〜って答えしか出てこなかった印象。M社(うちはものが多いので、蔵の収納力に期待してた)は、「月々このくらいの金額の返済だったらいけそうですね」みたいな話をさんざんしたあとで、「もう200万円出してもらえないと難しい」などと言い出したため能面になった。S社は我々がパッシブ系の考え方に興味があり、断熱性能を高めつつも窓の多い明るい家にしたい*1…みたいな話をしていたところで、先方のプレゼン設備があるところまで足を運ばせ「断熱しっかりやりたいのはわかりましたけど、そのために窓を小さくすると家が暗くなってしまって、いろいろなものが犠牲になります。それじゃあ気持ちのいい家になりませんよね?」みたいな謎の説教と、15万円かけての初期契約をせまられてポカーンだった。完璧に愚痴です、ごめんなさい
それはさておき、気持ちのいい季節。桜を見に出かけたうれしみが強かった。あと先月はほぼ保育園を休まなかった1歳が半分以上体調を崩していた。このばい菌だらけの世の中に頑張って慣れていってほしいと思っている。栄養を与えることは惜しまない。
 

  • 6月

自宅にいてマダニに噛まれ、皮膚科で麻酔を伴う簡単な手術。抗生物質を服用することになったので、息子に卒乳してもらった。完全母乳だったことと、ごはんをめちゃくちゃよく食べることから不安なく。卒乳「さみしい」っていうお母さんが多い気がするけど、個人的にはやっと量やタイミングを気にせず大好きなお酒とコーヒーが飲めるようになってうれしくて死んだ。選択肢は多い/増やせるほうがいいという大人になってからの自分の基本指針、食生活にも踏み込んでいるので。
あと、はじめてのさくらんぼ狩り。ご当地での佐藤錦食べ放題、お腹はいっぱいじゃないけどあまりの甘さで胸がいっぱい(物理)って体験、すばらしかった。来年も行く。
そして、初めての株式総会に出席した。2回。株式に触れて10年以上経ってるけど、会社の色がみえる体験も面白いの一言だった。
 
 
後半は「全国ニュースで顔出しインタビューが放映」「家を建てる業者が決まる」「だいたい鬱々としてた」「ひきこもりからの卒業が決定」っていうかんじの話になります。ごきげんよう

*1:家の温度は窓の性能に影響が大きい。そこらへん知識のある方にはわかりきった話でしょうが、一応補足しておきます