育児つかれ録

f:id:kalipe:20210131110953j:image

子ども、何歳になったら一歩間違ったら死ぬような遊び方しなくなくなるの?午前10時にして疲労感マックス。。伝えかた試行錯誤してもまるで伝わらない。成長を待つしかないのかなー。それならそれでもう少しドーンと構えたいけど、それはそれで躾が厳しい夫との温度差すごそう。夫には子供を甘やかしすぎてナメられてるって思われてるぽいし、4歳は保育園で「ママは全然怒らない。お父さんは怖い」って言ってるらしい。なんなんだろう、現実。
これは、怒りのある生活もいつか慣れるのかと思ったけど全然だなって話。ひとには向き不向きがある。いつも怒ってる人たまにみかけるけど、すごいよなー。(真似したくないけど

理詰めで叱るにもちゃんと話そうとして時間かかると向こうの理解力に難が出る。感情に任せて叱っても一瞬はシュンとするけど、どちらにしても数分後にはまたやベーこと始めてる。私は死ぬ。このサイクル、終わりがないように感じるけど、絶対にそんなことはないもんね。毎日正気を失ったりなにかに夢中になったりしながら乗り越えていくしかないんだよな、ぜんぶ。