世界主要都市人口ランキング(DEMOGRAPHIA,2010)


順位都市名人数
1東京3520万人
2ジャカルタ2200万人
3ムンバイ2125万人
4デリー2095万人
5マニラ2079万人
6ニューヨーク2061万人
7サンパウロ1989万人
8ソウル・仁川1991万人
9メキシコシティ 1869万人
10上海1840万人



人口統計は国連をはじめ、大学など色々な機関で作成するものの基準が違うものの、どの統計においても東京が1位/アジアは都市人口が多い という結果になるのだそう。大きな変化として、上海は戸籍ベースの数字で1400万人+他地域からの出稼ぎで900万人の流入があり、この10年で1平方kmあたり人口密度が2,588人から3,600万人になったとか。あとちょっと話ずれるけど、中国は昨年で生産年齢人口が減少に転じたとか。人口ボーナス終了後はどうなるのか。



まーこんなのただの数字だけど、総務省 統計局によると2050年には世界人口が90億人を超える中で、日本の人口は1億人割れの見通しで。その頃このランキングにどんな変化があるのかとか、自分や周りのひとたちの暮らしはどうなってるのかなどと思いを巡らせたくなる。考えれば考えるほど世界における日本の地位は低下するばかりでは…なんて暗くなってきますけど。憂いを打倒出来るだけの備えを持ちたいです。