2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki

自治体の新米母親支援イベントみたいなのに行く。月齢の近い子を持つひとたちと喋り倒して、いろいろ興味深い話も聞けたりで楽しかったけど、特に誰とも連絡先を交換せずに帰ってきて、学生時代に行った合コンでもこんなかんじだったな…交換しようって言われ…

生後50日

上は25日に、下は産まれた日に撮った写真。 なんとなく最近の写真の方が現実についていってる気がする。産まれた日なんて、赤ちゃんを目で見てなにこれすごいって思っても、抱っこして重みを感じてもまだちょっと他人事だった。それが、今はもう生活の中心が…

nikki

高校の友人がきて、娘をさんざん愛でてくれた。相変わらず赤子並の肌のキメに惚れ惚れ、相変わらずの彼女で安心した。 「私は◯村(旧姓で呼ばれている)が花束をあげたら喜ぶだろうなーとか、◯村といえば甘いものが好きだからってこうやってケーキを買ってく…

もみじ/そういえば

友人があんよの写真可愛いねーってコメントをくれたので、お手て出しもやろうと思いました。皺くっきりお肌はやわらか。触りにおいであるいは呼んで! ほぼ日に載っていたなかしましほさんのレシピでブラウニーを作った(こちら)。ブラウニーって初めて作っ…

生後44日/娘のデコ毛について

[:W600] まわりに赤ちゃんがいた事がなかったので、このひと月半、初めて尽くしだった。首の座ってない赤ちゃんを抱っこするのも、おむつを替えるのも、沐浴も全部。産院で教わってやっと不安なくできた。それが、今日友人たちが遊びに来て「おむつ替えが手…

nikki

ご近所のそこここで八重桜が満開。今のアパートに引っ越してきて3年ちょっと、自分の通ってた中学校の校区なので見知った土地だし…と、あまり散歩などしてこなかったけど、こんなに桜が咲く街だとは知らなかった。うれしい。もっと散歩に精を出す。落ち着い…

nikki/乳児との関わり、あなたが10年前に通った道

中1からつかず離れず仲良くしてる友人から電話がきた。「そろそろしんどくなる頃かと思ってさー」と「内祝い届いたよ、子どもたち『かわいー!』ってすっごい喜んでる」って。わたし、愚痴を聞くと疲れて嫌だから人にも言わないようにしてるんだけど、この人…

nikki

先週届いた加湿器(象印。炊飯ジャーとか電気ポットみたいな外見で愛らしい)がフル稼働。こんな時期だけど買って正解だったー 天気、晴れ。この数日というもの気圧の関係なのか自分の内面までぐずぐずぐずぐずしてたので、なんか、ほっとした。自分がここま…

nikki

産後36日にして授乳クッションを購入した。なんとなく要らないんじゃないかと思って手近なふわふわで代用してたけど、やっぱり専門品は違うわ。フットボール抱き*1のし易さが全然違う。 そして、この色と柄が好きすぎて写真撮るのが楽しいです。ソレイアード…

あんよ!あんよ!あんよ!

[:W600] [:W600] [:W600] ・・・・ 1ヶ月ちょっと前までこの足が自分のお腹を蹴り倒していたんですね(痛かったぞバカヤロウ)とか、いつかこの足でもっとどこか遠くまで歩いていくんですねとか思ったら、勝手にジーンときたよ。夫みたいに、さだまさし「親…

腹這い日記

娘も生後1ヶ月を迎えたので、助産師さんのアドバイスに従って腹這い遊びをはじめさせた。胸を支点に海老反りしたり、勝手がわからなくて不快なのか泣き叫んだりしてかわいい。ほっぺ落ちてる。明日はビデオを撮ろうと思います。 フィルムで1日1枚撮るよう…

nikki/生後1ヶ月のジョルジュ

赤ちゃんがほんとに _ ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい! ⊂彡ってやるのを知らなかったので、その様子を笑って見ている。 昨日1ヶ月検診に行ってきて、母子ともに問題なしでひとまずほっとした。自分の体重は分娩直前から11kg減ったものの、全然食事制限しな…

アマゾンで雑誌などを買った。クーリエは「自分の知らない他人の日常生活」を知るのが好きだから、ヌメロは「ママ特集」的なものだったので半ば反射的に。ミランダ・カーがインタビューで「オーランド・ブルームは素晴らしい父親」と話してて、あんなとんで…

nikki/sakura

やっと間近で桜を見ることができた。嬉しかったんだけど、そういう風に見えない写真だな、これ。 ・・・ 頭が回らない。分娩時に子とか胎盤とかと一緒に何か大変なものを産み落としてしまった気がする。注意深くやっていかなくちゃ、さっくりと階段踏み外し…

nikki/雨の日

↑(*゚∀゚)=3ムッハーってかんじに小鼻が膨らんでる 日割りで50.1gずつ増えているらしい娘のひと、ほんと日に日にむっちりしていく気がする。そして、顔に引っ掻き傷が出来ては治っていく様を見ていると、脳内に新陳代謝とか生命力とかそういう単語が浮かんでは消え…

nikki

(キリッ 夫が「今日もお疲れ様ー」と言ってお花とケーキと食パン*1を買ってきてくれた。仕事で疲れてるのはあなたの方じゃないか、と思いつつも頂戴する。 嬉しかった。 *1:朝わたしが美味しい食パンが食べたいなーとぼやいてたからでしょう