2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki/睡眠不足で心が折れた

娘の寝かしつけに早朝4時までかかり(その後夫が代わってくれて30分で寝たらしい。救世主)、お日様が昇ってからは起きてる時ずっとぐずりっぱなし。寝てくれって何回言ったか…とりあえず体力があまってるんだろうなーと思ってたくさん動いてもらったり泣い…

nikki/ボインの終りとハードボイルド・ワンダーランド

(CONTAX RTS3、Planar50/1.4、fujicolor 100)ハルキっぽいのはタイトルだけです。

nikki/晩秋、冬

ネットでお願いしていたフィルム写真の現像が上がってきた。年末年始のプリントはなんだか特別。たくさんの人と娘の写真を撮れて良かった。 ごはん中。 じいちゃん家で。叔父の四十九日明けの朝 よこしま親子(ひっどい手ブレだけど) (すべてCONTAX RTS3、…

nikki

徹夜明けの夫が30分だけ帰ってきてまた出かけていった。自分も今日はとびきりの寝不足だけど、近い間柄の人がこんなに頑張ってたら弱音吐く気もなくなるな。普段つらさを相対化してごまかすみたいな言い方は嫌いなのに変なの。 がんばれ。がんばる。いってら…

nikki/9ヶ月半ば

この数日の娘の成長がすごい。いきなりはいはい的な動きをしたり、つかまり立ちもふらふらしてたのが1分くらいできるようになって、しかも歯も生えてきた。彼女の身長体重は平均より心持ち下、いろんなこと早くできるわけでもないけど、そんなことはどうで…

nikki/美女の

id:CrazyVoice:20130119:1358575124さんからいらっしゃったみなさんこんばんはこんばんは、id:kalipeです!!!(へんな書き出し) 私は学生時代、場所がホームページだった頃からノエミさんの文章を読んでいて(BBSに書き込みとかもしないでROMだった…

nikki/恋は二度死ぬ

子どもが寝ない夜。正確には22時半から25時半は寝てたけどわたしは起きてた。そもそもの就寝も遅かったからへんなのーと思っていたけど、寝てはくれたしこちらも落ち着いて久しぶりに夫と先の話などしていたのだ。 25時半から3時間ちょっと、暗闇の中…

nikki

お昼に食べた鹿肉のボロネーゼとデザート(プラム?のグラニテ、カタラーナ、チョコとサツマイモのケーキ) ほんとおいしかった。行動圏内にとびきりおいしい(+子連れでも問題なさげな)お店がない中だったので、このお店を知れたことで気持ちの余裕ができ…

ふせん整理

(産休前、仕事中に(サボって)いろいろ書き溜めてた付箋が整理しないままめちゃくちゃになってる付箋の山を整頓して捨てるためのスペース。ここからなんか書きたい) 「悪意なき欺瞞」ガルブレイズ ケインズ理論のエッセンスは「大切なのは総需要」 無邪気…

ふと思ったのだけど

(31秒あたりから) 「流れ星に願い事を言うと叶うんだよ」って言うけど、たとえば流星群の様子を録画しておいたらどうなるんだろう。仮に、いつでも願いが(大いなる力によって)叶うのだとしたら現代テクノロジーの勝利ということになる。でも願望がすべて…

nikki

前の日記で年が変わってすぐに意気込んでみせたけど、育休中の身には新年がどうとか実際あんまり関係なかった。 今のこと。夫が勉強のため外出した。さみしい。けど、さみしい=暇なのだと思ってるので、気持ちの隙間を埋めるべくせっせと図書館で借りてきた…

新年のお慶びを申し上げます

あけましておめでとうございます。今年もうだうだ幸せについて本気だして考えるばっかりの当ダイアリかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。みなさま健やかで願い叶う素敵な一年になりますように。 さて。結婚してからは、大風邪ひいた一年を除き義実…