2015-01-01から1年間の記事一覧

こういう写真撮ると、窓掃除しなきゃ…って思う。大掃除は夏にやるのがいいっていうし、今冬はスルーさせていただいております

スーパーのかまぼこ売り場充実に季節を感じた日。(生活感 小売店勤務の人、クリスマス前後とかイベント時は物理的に大変だろうなーっていつも思うよ…それともそんなのいつものことだからなって思うものなんだろうか。ともかくお疲れ様です。おかずのクッキン…

家庭内忘年会。ジビエが食べられるところへ行った。赤か白か選べたぶどうジュースにウサギと鶉、それ以外の色々。おいしかったです。次はワインがぶ飲みできるようになってから行くんだー

NEX5-R/SUMMICRON-M/50mm F5.6 居間から見える景色 母がたまに電話をくれてうれしい。身内で鬱加療中の人がいて「もっとこまめに電話するとか会いに行くとかしてたら違ったかな」って後悔してたから、もしかしたらそれもあって連絡くれてるのかもしれない。…

ぼんやり、ぐんにゃり

初めて庭に霜がおりているのを目視した日。チョコレート貪り食ってたら元気出てきた(出産まで体重あと6kgしか増やせない問題)。 夫に対して理屈っぽくてめんどくせーなこいつと思うことが増えるのと同時に、「主語がなくて何言ってるのかわからない」と言わ…

毎日の台所 ラクをする工夫とおいしいレシピ作者: 松村眞由子出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2013/09/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見るわたし、趣味は美味しいものの飲食!旅行もまっさきに行きたい飲食店を決めるか目当ての食べ物が絶対あ…

今日も不調。親不孝したくないのと子どもの成長が楽しみになって死のうとは思わなくなったけど、「死後の世界が今の自分の状況より快いとは限らない。そんな楽観どうしてできるのかわからない」みたいな話を聞いてからますます天寿は全うしたいしできれば楽…

歩いても腹痛が出ない日(健康ありがたすぎ)だったので、風情のあるお蕎麦屋さんへ行ったりタブレットの契約更改をしに出かけた日。雰囲気がよくっておいしいお蕎麦、さくさくの天ぷら。思い出すだけでときめく…値段は高めなので、たまにHP回復も兼ねて行け…

元気の出し方を忘れたので、とりあえずお風呂であったまった。子どもと一緒なので全然落ち着かないけど…笑 サラリーマン時代にアユーラの入浴剤に助けられていたのを思い出して、注文した。ネットだと倍量のサイズがあるのね。あの香り、好きだったから楽し…

ドラマのコウノドリを見たあとでいろいろ考えを巡らせて、他人のことだと「それくらいのこと」と思うような内容でも、自分のことになるとあっさり滅入るもんだな、と改めて思ったのだった。冷静さが全然足りない。視野が狭い。落ち込んでるうちに老けてると…

体調不良で死んでいます。季節の変わり目なんて嫌いだっ−−− 今週のお題「今年買って良かったモノ」 200万都市からピザもお寿司も宅配に来てくれないような田舎に引っ越すにあたって、サード・プレイス的な機能を自分の家の中で賄う必要がでてきたな…というこ…

NEX-5R/ELMAR-M F2.8/50 今日も精神状態が荒れていた。くらげ画像をおたのしみください。

娘とふたりで昼ごはんにお好み焼き→図書館→お茶→温泉と市内を渡り歩いた。 お茶しながら、娘が保育園の友達の話をすごい勢いで話していた。「Hちゃんとは一番仲良し。娘ちゃん、Hちゃんだいすきなんだ。でもHちゃんはなんでも『それ嫌い、へんだよ』って言っ…

10.12 仙台、朝の写真 後日行ったらもう景色が変わってしまってるんだろうな〜と思ってシャッターをきったけれど、そんなのほかの風景だって別のことだってそうだよな。後になって気づく。きょう、夫が結婚式参列のため地元に帰省。ふだんから「どうして山形…

I'm A Fool To Want You

全然詳しくないんだけど、寒くなってきてひとりでいるとジャズが聴きたくなる。今年からは薪の燃える音とにおいがするので、なおさら風情があっていいなと思う。悪い男にひっかかって“I'm A Fool To Want You. ”なんて言う事はきっともうないだろうな、と思…

夫と保育園の参観日に。工作してるとこ見たり、一緒に踊ったり給食いただいたり。一昨日くらいからずっと子どもが嬉しそうで、それが一番よかった。 今の保育園、毎月1-2日は平日行事で親に来いっていうんだけど、自分も夫もこれは札幌で働いてたどの職場…

安定期を迎えました

今日で妊娠五ヶ月。とりあえずほっとした。この先も無理せずやっていこうと思う。 妊婦検診にいった病院のサービスなのか4年前の妊娠中のスタンダードが違ったのかは分からないけど、エコーで胎児を見てるときのカメラの動きをそのままDVDに焼いてくれて、家…

金曜の日記で多少ガス抜きできたつもりでいたんだけど、今日爆発した。理由もないのに娘に当り散らしたり何もないのに涙がばたばたっと出たり、めちゃくちゃ。泣いてたら、とばっちりを受けて圧倒的にかわいそうなはずの娘が頭を撫でてくれて、本当に情けな…

夫が有限実行、薪ストーブの設置を完了させてくれた。あったかいもんだね。薪があらかた燃えてからも部屋の温度が下がるのが遅くて、それもいい感じ。ありがたやー。 まだ薪に火をつけるのが上手くできないから、早くコツを掴みたい。

gucci

聖剣伝説2出版社/メーカー: スクウェア発売日: 1993/08/06メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (27件) を見る昔から、人に弱音を吐くのが苦手だった。んで、その割に間の抜けた人間なので困ってる。小5のときに私にこまるって…

オイルにニンニクとキノコの香りをゆっくり移してるだけで、よく晴れた日の朝に洗濯物を干すだけで、どうしてもきゃりーぱみゅぱみゅの「み」じゃない音楽は聴きたくない!とそれ以外の音楽を拒否されることもなくなっただけでいい気持ちなので、私はどこに…

3歳半の記録/99cm15.1kg

d:id:kalipe:20140311:1394554220 で子どもの様子を書き残していたので、断続的になってはしまったけれど、現状の長子についてメモしておく。なぜなら!自分が読み返したときに楽しいからです!!第二子が育ったときに「上の子の時どうだったっけ」なんてこ…

山際、水辺の一軒家を借りて住んでいるので、庭でいろんな動物が観察できて面白い。鳥とか両生・爬虫類。虫(これは興味ない)。これはニホントカゲの子ども。尻尾がほんのり青くてきゅんきゅん〜〜!もっときれいな青の成体も良く見るけど、動きが早すぎて…

再開します

はてなダイアリーの編集画面を開いたのは久しぶりだーと思ったけど、前の日記の日付が2014.06だったしそんなでもなかった。誰に向かって言ってるのかわかんないけど、お久しぶりです。 春に北海道から山形の田舎に引っ越して、夫と娘と猫とたらたら暮らして…

昼寝する子どもの足をつついて、20年後はもう就職して全然私の知らない世界に生きてるんだろうなーとか思ってた。29度。毎日キーキー言ってるけど、この人にもっと優しくしたいな