2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki/土曜日の朝

起きてから少しの間、布団の上でだらだらと。夫の眼鏡の中や携帯の中にいる娘の顔を撮って面白がったり。ケータイじゃなくてちゃんと撮ればよかったーと思ったものの、チャンスはきっと何度でも巡ってくる筈です。 あと、きょうはinstagramとかpinterestが落…

nikki

昨日寝る前に娘をあやしてたら、キャッキャ言って笑顔を見せてくれた。涙でた。なんだこの現実。 で、娘の百面相にカメラを向けるのは、旅先で車窓から見る外の景色にそうするのに似てると思った。次々と現れる景色/表情の予測のできなさに興奮する。シャッ…

nikki/祭の前

2ヶ月半。はいはいとか出来るようになるまでほっぺはぷくぷくする一方ってまじすかー。 この写真のあとで1時間ぐずり続けた娘。あやしながら、黄昏泣きってすごくきれいな日本語だと思ったのだ。窓の外も、部屋にさしこんでくる光もきれい。なのに、彼女は…

nikki

90分前に、日帰り出張の夫をいってらっしゃいって見送ったところ。 フェイスブックの友達の投稿で、ウォールに知らないひとの訃報が流れてきた。たくさんの死を悼むコメント、出産を来月に控えたという奥様の書き込み、そういうの読んだらつらい気持ちになっ…

nikki

暗闇の暖かい水の中で意識が芽生え、体の成長に伴いだんだん居住空間が狭くなってきた頃に狭い洞窟を通ってその空間から押し出される。途端、巨人に代わる代わる抱っこされ、服を着せられたと思えばひん剥かれて湯水に突っ込まれた挙句にふわふわした布でわ…

nikki

娘を見て「泣き顔も可愛いなあ」って、「いつか毎日泣くこともなくなるんだな、ちょっとさみしい」って、はじめて思った。(真夜中に30分以上絶叫されると未だこっちが泣きたくなるけど) はじめての予防接種に行った。Hibと肺炎球菌。医院の本棚に揃って…

ともしび

[:W600] 赤子の表情はバリエーションを増す一方で、肉付きが良くなって輪郭の変わっていく様と相まって、デジカメの存在を喜ぶ日々。まだあやしても笑顔になるような月齢じゃないからかな、ニコってされたらグッときちゃう。 いつか友人Sが「さをりと旦那さ…

部分月蝕(最大で40%)

[:W600] 父からもらい受けた運動会レンズ(SIGMA AF 75-200/3.8)で、夫と代わるがわる娘をあやしながら空を見上げました。家に閉じこもりっきりなので、こういうふうに非日常に引っ張られて外出できるのは、嬉しい