2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

坂東珈琲のこと

2010年に移転するまで、好きで何度かお邪魔していた喫茶店。移転後初訪問。 コーヒーのコクもパフェも好き。コーヒーゼリーがアイスに接してるあたりの、凍ってるのがたまらない。用事がなければ全然いかないような場所だから足が遠のいていたけど、やっぱり…

ひとのまぶた見てるの好き

出張続きだったひとが帰ってきた。たくさんお喋りできることがそもそも嬉しい。って遠恋か何かですか。 子の名前とか先のこととかいろいろ話し合わなければならないことはあるのに手つかずのままだよー

36枚撮り×60本=2160枚

米コダックが破綻したこと、値上げの頻度が高くなってきている気がすることに恐怖して、フィルムをまとめ買いした。 結婚後の2年半でフィルムでだいたい36枚撮り×60本くらい撮ってた。出産前にと思って何度か旅行したのと、この1年はデジイチをひとに貸して…

今月買った雑誌 の記録

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/24メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見るPen (ペン) 2012年 1/15号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2011/12/15メディ…

土曜から妊娠後期

4Dエコーをはじめてやってもらったら、胎児は寝ながら足の指をしゃぶっていた。のんき?くいじっぱり??いずれにせよ将来この人とお酒を飲む時に話のネタにしたいと思ったけど、まーその前にサクッと話しちゃいそうだなあ、なんて思いながらがしがし蹴ら…

あんなに近づいたのに遠くなってゆく

結婚して子どもを授かって、とか、現世に楔を打ち続けてるような感覚。自分がいなくならないことを前提に続く毎日を、時々怖いと感じる。 全力でマタニティブルーと戦ってるのに「まどマギ見るべき」とか言われても余裕なんてないんだってば。まんじゅうみた…

賃上げとバランスのこと

2011年中国都市部住人一人当たり収入は14.1%の増加 中国2011年の都市部住人1人あたり収入は2万3979元であった。可処分所得に換算すると2万1810元。2011年、中国都市部住人の収入は14.1%増加した。ただし物価上昇などを考慮した実際の成長率は7.6%の増加とな…

母の誕生日に妹かえる

夫のひとに運転を頼み、仙台から船で渡ってきた妹を迎えにいきました。太平洋フェリーだと1ヶ月前の予約で3,500円で仙台ー苫小牧渡れるって知らなかったよ。エアドゥでもだいぶ安く行けるけれど、船便も落ち着いたら利用してみたい、と思った 私が嫁に…

トルコ、ネヴシェヒル市街/2010.04.05

なんでこんなにってくらい写真が撮りたいと思い続ける日々。 寒い*1のと転倒を恐怖するあまりに外出を自粛しているから、もしかしたらただ外に出たいと思ってるだけなのかもしれない。そういう意味でも、こんなに春が待ち遠しいのははじめてだわ。 *1:今週平…

「努力が評価されるのは義務教育まで」のこと

サプリ (1) (FC (335))作者: おかざき真里出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2004/06/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (144件) を見るお腹が張ったり痛かったりで動けないので横になっている。ただ、こんな時間に寝たら生活…

休日の楽しみ方

よく晴れたそんなに寒くない日、散歩がてら最寄りの六花亭喫茶室へ。コーヒーとケーキと読書、たまのおしゃべり。よいリフレッシュになった。家族連れも多かったし、子を産んだあとも来れるなー楽しみーて思った。 あと、何より湯のみがかわいい。

妊娠7ヶ月の現状

年明けからお腹のひとの動き方が変わった。今までは頭か手をうにうにするだけだったのが、地団駄するみたいに蹴るようになった。今日は手を当ててなくても自分の皮膚がぼこぼこ動いてるのが分かるようになった。びっくりする。 めんどくさいことを人(主に夫…

ただ春を/スイッチ

前の日記で「自分の都合を押し付けて相手が言う事きかない時にストレス感じるとか、そういうこと無くしたい」的なことを書いたばかりだけど、初夢が自分の写真が雑誌に載ることになったけど、提出してないひどいのばっかり使われて「私こんなもんじゃない」…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します/皆様いいこといっぱいでありますように! 去年の目標は「出汁をちゃんととる」だったけど、8割方既製品に頼っていたので、今年こそはもうすこしちゃんとしたい。そして何より4月に子どもを産むことで生活ががらっと変わるか…