2014-01-01から1年間の記事一覧

信号と林檎

保育園にこどもを迎えに行くと、帰りの車で彼女は 「フォークリフト、イヤーーー!」 「ごはんは、嫌だーー!」 「ゆうひ、やだーーー!」 みたいなことばっかり喋ってるんだけど、 今日は 「青信号、やだー!」 「赤リンゴ、いい。」 とか言ってると思った…

起き抜けに

2歳3ヶ月女子、「おかあさん、むこういってりんごたべる」ってなんか急に長く喋ったので驚いた。

nikki

(CONTAX RTS3、Planar50/1.4、fujicolor100 直島/I♡湯) 夫が遠方でいろいろと大変そうなのに、何の力にもなれず歯がゆいのだった。結婚することになった時、この人を幸せにするのは私だぞウオオオーて思って喜んでたけど、現実、私にできることなんて全然…

nikki

(CONTAX RTS3、Planar50/1.4、fujicolor 100 旧北海道庁の庭) 5月末、街の桜は散りきって、30度を超える日なんかを乗り越えて。いつの間にか6月になっていた。私は月曜の午前中に早退して2連休して明日も行けるのかどうかっていうところ。ひさしぶり…

nikki

貴重な土曜日の夜を、また寝落ちして無駄に過ごしてしまったショックよ。子が0歳代のとき眠れなかった分を取り返してるところもあるのでは?と想像するも、今は今でやりたいこともたくさんあるのに、6時まで寝倒すのはダメだわあ。 高校のときから(妊娠時を…

nikki

なんか常に疲れてる。桜がきれいなことに救われながら、最近はまあなんとか。

nikki

街中、ソメイヨシノとか八重の桜が満開できれい。やすらぐ。市の花・ライラックもちょう咲いてる。超。 最近インターネットで「車間距離の広さは器の大きさ」みたいな一文を読んでから、運転するときにけっこう思い出す。毎日子どもの送り迎えで往復20分くら…

nikki/月の光

原因を知ったところで問題が解決するわけでもないことについて思いを巡らせてばかりいるなんてバカバカしいことこの上ないのにそういうことしてるうちに金曜日が終わってしまった。雲ひとつない夜の始まりの空みたいな澄み切った心をくださいってそれはうそ…

nikki/入籍から5年

お花見客でにぎわう円山を3人で歩いていて、「5年前もこういう、雲ひとつない快晴の日だったよね」と口に出した。毎年こうやってあの日の青空のことをきっと思い出す、ことになる不思議。5年前はまだ梅も桜も咲いていなかったけれど、今年の開花ほんっとに早…

nikki/JRタワー38階

年間パスポートを頂いたので、ふらりと展望台へ。これがなかなかよいものだった。札幌の初春は色にすると茶色って認識がくっきりとするような眺め。自分の住む街を俯瞰しながら日々の生活のことを考えるのは楽し。 だけど、誰か別の街から来たひとを案内する…

nikki

30代はじめの1年の終わりの日がきた。 前の1年は眠らぬ乳児に付き合って睡眠不足、正気を失っているうちに終わったような気がする。この1年は秋口の断乳でひさしぶりに夜まで眠れるようになって、ていうか21時頃に添い寝してそのまま朝を迎える日が多くなっ…

nikki

よく晴れた、でもまだまだ寒い日の午後の昼下がり 子どもが2歳になった。服装にたまにこだわりを見せるようになって、パジャマを上下合わせないで「あかがいい!!」って主張された結果、それ、おっとっと 毎日いろんな驚きがあるので、これ以上の幸福はない…

nikki/

もう何日も何回も繰り返しこの曲のPVをじっと観たり通勤のときに聴いたりしている。 このバンドの熱烈なファンかと問われたところで、そうでもないかもとしか答えられないのだけれど、現実に一番多くライブへ足を運んだのはそういえばバンプだし、ライブ中は…

nikki

祖父母が毛蟹とかばふんうにとかいくらとかを送ってくれるたび、オホーツク海最高って思う。 散らかったままの部屋がもたらすストレス量よ。ランドリーラック探しに手間取って、だめ… 子どもがいることで、「自分の時間とれないでしょ」「やりたいことできな…

nikki

少しずつ日が長くなっていくことがうれしくって、春の気分に浮かれてビーンブーツから春の靴に履き替えると走るのが楽で気持ちよくて。そうやって浮かれながらこの何日かを過ごしていたけれど、今朝目覚めて窓の外を見たらばやたらと白いのだった。まあ、ま…

nikki/お金に対する認識を考え直す1Qだった

財布紛失ショックからようやく立ち直りつつある。でもまだ新しいものを買う気にもなれず、妹がバックパックで外籠りしてたときに使っていたネパール製のやつでお茶を濁してるのであった。元の財布が100個買える値段のものでも(使い勝手が悪いながら)生活は…

nikki/昨日で1歳11ヶ月/86cm11.7kg

1歳児と過ごす最後の1ヶ月が始まっていた。とりあえず今の様子を書き残しておこうと思う。 写真はデジタルネイティブがSiriに問いかけていた様子です。おませさん(と言っていいのか)☆ 絵本 読み聞かせは(話しかけるネタに困った結果)生後3ヶ月には始めま…

nikki

腹痛に耐えかねて会社を休む。毎月痛みが増している気がするのでピルまた飲むぞーってようやく決意を固めた日。 先週末になくした財布が見つからない。ちゃんとした値段の財布、現金1万数千円、まだ3万円分くらい残っているはずの定期券、500ポイント近…

nikki

ピアスあけたら運勢変わるってほんとかしら

nikki

消えてなくなりたいとか気軽に書けなくなった時に俺のインターネットは死んだ!!!

娘の一挙一動に夫方の親戚が沸いてみんなニコニコしていたのを見て、夫が幼児のときもこうだったのかな…なんて想像するのが楽しかった週末でした。まー夫は実際やんちゃな子だったらしいから、28年前には娘が醸し出してるようなほんわか感はなかったのかもし…

nikki/1歳10ヶ月

赤や青は呼び捨てなのにピンクだけ「ぴんくちゃん」って呼ぶの何なの ーーーーー 一人でいると消えてなくなりたい…ってなるけど、子供が無邪気にニコニコ「やったあ!!」って飛び跳ねてるのを見たらそういうの吹っ飛ぶ。大きな存在だ ーーーーー 絵本「おつ…

nikki

うるさいのもわけわかんないのも嫌いなので、子どもが好きじゃなかった。だけど、大人になって、何かのきっかけで母親に「ここまで立派(笑)に育っててもらって…どうやって返したらいいか」みたいなことを話していたとき、「別に何もしてないけど、そう思う…

nikki

HOTEL | CLASKA 先日東京で泊まった宿、自分で豆挽いてフレンチプレスでコーヒー淹れなよ。ってプランですごく楽しかった。飲まなかった豆は持ち帰っていいヨーと言うことだったのでそうしていて、今OBSCURAのMexicoを飲んでいます。普段、豆を買うときはメ…

nikki/”非常に熱いの”

目の前にはいつも事実だけが存在している。 必ずしも意味が付帯するわけでもないものに、気がついたら意味を、理由を持たせたがっていると気づくことがあるのだ。たとえば何か無理やりこじつけようとしてるようなときに。ふいに、その現実に思わず赤面したり…

nikki

オーブンレンジ購入→医療保険契約→(イマココ!)→美容院 めずらしくバタバタする日。 前厄なので、手厚めに保険契約しました。お祓いはどうしようかなーというところ。これまでほとんど考えたことなかったけど、女の30代は半分以上厄年なんだもんね。ふざけ…

整理休暇とって休んでる。ぼーっと雑誌を読みながら、いつかインターネットでニートのこと「うんこ製造機」って書いてあったのを思い出した。すごいネーミングだし、間違ってないし。 くるものきたのにホルモンバランスが整わないまま泣いて半日以上が過ぎた…

nikki/一日中雪が降った日の終わりに

iPad mini Retinaのロック画面をこの写真にしてから、用もないのにホームボタンを押す日々です。あけましておめでとうございます。 夫とつきあい始めたところから数えてだいたい6年、はじめてブチっときた。駅ビル内で「もうあなたと一緒にいたくない」と言…