nikki

  • 祖父母が毛蟹とかばふんうにとかいくらとかを送ってくれるたび、オホーツク海最高って思う。
  • 散らかったままの部屋がもたらすストレス量よ。ランドリーラック探しに手間取って、だめ…

子どもがいることで、「自分の時間とれないでしょ」「やりたいことできないよね」とか、心配してくれてるんだろうけど人生の質の低下を突きつけられるようなことを頻繁に言われるようになった。たしかに自分の時間はなくなったし、ぼーっとする時間はもっと減った。寝かしつけで、暗い部屋の中で寝ない子ちゃんを見守るだけの無意味な時間のせつなさ…こういう時間帯に飲んでギャーギャー騒いでたあの頃は楽しかったなーとか、そういうこと考えないでもないよ。だけど、すべてを飲み込んで余りあるわが子の可愛さよ。娘を見てるとふいに多幸感におそわれるわけで、いつか当たり前にそばにいる毎日は消えてなくなると想像すると、他のさまざまな娯楽の価値なんて相対的に暴落する。びっくりするわ。子どもなんて全然好きじゃなかったのに、こんな、ちゃんと日々の喜びは確保したまま毎日を過ごしていけるなんて。