2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki

昨晩作った梅ゼリー、朝起きて固まっていたので胸を撫で下ろした。寒天ものは失敗しなくなったけど、ゼラチン使って何とかなったの、はじめてじゃないか。ていうか梅を煮る時にきれいにできてなかったのが丸分かりで、これは恥ずかしい。笑 何にせよ、出来る…

誘い(いざない)

出会いたかった言葉に出会ったと思った。

<spring>

夫に「あと1ヶ月で結婚3周年ですね」と言ったら「まだそんなもの?もう5・6年経ってるかと思った」と驚いていた。 私は、5年前の3月にはじめて会って「このひとにまた会うことはあるのかしらねー」と思いながらシャッターを切った時のことをまだ覚えている。…

路面の雪はだいぶ融けた

けど、まだ手袋が必要な寒さかなっていう日。体調が悪くなかったので、最寄りの繁華街まで散歩するなどして過ごす。 夫が飲み会帰り、上司からベビーカーと前面におもちゃがついた椅子をもらってきてくれた。ありがたいったらない。環境が人を作るなんて言う…

nikki

あたたかい晴れた日。私はお腹が張ったり吐き気にやられて乳児服の水通ししては寝るだけという時間の使い方をしていたけれど、窓の外では一日中、屋根から雪融け水がぽたぽたと落ちてきていて春らしい。 予定日まで18日、あるいはもう少し先まで「もう出てく…

まんが*4届いた

まんがを買った。北海道は書籍の販売が大体2−3日遅れてじりじりさせられるので、試しにこれらをアマゾンで注文してみたのだけれど、話題の本は発売日にちゃんと売り出してくれるようだったので、金曜日に本屋で欲しい本が平積みされているのを見て急がばま…

nikki

夫の末弟が4月から転居・就職を控えているということで、実家にて壮行会が開かれた。お義母さんが「ザンギ食べたいって言うから1kg揚げたよ」って笑っていた。上の弟も昨年結婚して家を出ているから、「この家は子どもを3人育て上げてまた夫婦二人に戻る…

3/24 37w0d

センチメンタルねこ写真。 ・・・ 37週の妊婦検診。中のひとは推定2791g、そりゃあお腹重いわってかんじ。今日から41週6日までに分娩がなされれば「正期産」という取り扱いなんだそうで、つまりもう中のひとはいつ生まれても大丈夫な状態になっている、らし…

睡眠は不足のないようにしないといけません

集中力は散り散りで、うまくいかないこと、落ち込んでばかりの一日だった。何か良いことはなかっただろうかって記憶を辿って、夕方のスーパーで苺(とちおとめ)をひとパック150円で買えたことを思い出した。それだけ覚えておくことにする。別の機会に活きる…

nikki

今日は昼過ぎまで思いつきでピザ作る(生地からあんな簡単に作れるなんてびっくりした。もうピザのデリバリーは利用しなくて済みそうだな)程度にだらだらして、それから夫が円山に長靴を買いにいくというのでおしゃれな雑貨屋についていった。それから円山茶…

イカ

イカは信じられないほどに複雑な眼球を持っていて、そこから膨大なビット数の情報を取り入れている。ところがその目に比して、脳の構造のほうはあまりにも原始的で単純にできているので、とてもそれだけの情報量を処理できる能力はない。イカの群れは悠然と…

nikki

臨月のお腹、何がなんだかよく分からないライン。 昼過ぎまでこれでもかというくらいだらだらして、午後からは部屋の掃除などに精を出し、夫と妹のお見舞いに行き、地元お好み焼きチェーンでごはん食べて帰ってきた。あそこの焼きそばが食べたかった。 あと…

定点観測:1週間

冬の始まり頃、「雪が融けたら出産だ」と思ってた。融けた。 今日から妊娠10ヶ月=臨月突入。検診に行くと入院の際の説明をされて、ああいよいよなんだと思わされた。暦に実感がついていかないままだし名前も決まってないけど、先月撮った腹の写真と自分の…

nikki

朝ごはんに魚を焼いたくらいでレベルアップ!と思う程度のシュフ力を発揮した (゜ъ⊂)ねむい。 あと、ねこかわいい。 よく晴れた金曜日。株ニート10営業日め、よい一日にしたいです。

「このあとすぐ!」感出てきた

(←iPhoneアプリ「妊娠カレンダー」画面) 明後日で臨月突入、来週末からは正産期です。ひと月後には生活が劇的に変わっているのだということ、全然想像しきれない。それにしても、妊娠・育児はにちゃんねるかってくらい用語が多くてわかりづらいですね。完…

nikki

週末の友人の結婚式の写真を見返している。あの人あんまり笑ってないと思ってたけどそうでもなかったなーっていうのと、自分の式が本当に楽しかったからもう一回やりたいなって思ったのと。式、夫と「やり直せるならあんな失敗はしないよね…」って言い合って…

nikki

生理痛のような痛みに「わっ、くる」と焦って起床。くるわけないのにね^^ 一日中柑橘類が食べたいなーと思いながら過ごす。缶詰のみかんで牛乳かん作ってもぐもぐ食べて誤魔化していた。「穏やかな暮らし」をずっと希求していたのに、手に入ったらつまんな…

nikki

午前中はお腹が張っていた為のんびりと過ごす。午後からは炊事と皿洗い、借りたワンピースをクリーニングに出したのち「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」試写会へ。

週末日記

03/09(金) 次の日が友人の結婚式。臨月のお腹で着れるパーティ服を持っていない為、義実家へ借りにいく。義母とおしゃべりしながら餃子を作った。夫から「上司に焼肉行こうって誘われたけど(行ってきてもいい?)」と伺いの電話が入るも「おいしい水餃子…

\(^o^)/

出典不明の拾いもの画像です。まんがで「調味料をすこしずつ濃くして内臓をぼろぼろにしていく。気づいた時にはもう手遅れになる様に」って話を読んだことあるけど、早死にさせようと思う相手と同居してこういうことを続けていくっていうのは、まさに狂気の…

妊婦教室(2回め)

路面の雪は融けてぐずぐず、雨も降ったあたたかい日。 分娩台(LDRっていうんですか)にのぼってみたり、出産のビデオ(無修正)を見たり。前者、股関節のストレッチをしっかりしておかなくてはと感じた。後者、すごい衝撃だった。自分があんな風に母の胎内…

小梨主婦の平日1日め/出産予定日まであと40日、の日記

何したらいいか分かんなくてそわそわした。結局キッチンの整理整頓とお腹張ったら横になるのと「ちはやふる」を最新巻まで通し読みするのとデイトレと週末の友人の結婚式準備と産褥期の骨盤ケア用品について調べることをしていたら、いつのまにか日が暮れて…

すべての

すべての物質は毒であり、毒でないものは存在しない。毒か薬かはその用量による パラケルスス 不足のないように行動すること、足るを知ること、わかんない時は早急に自分より詳しいひとに相談すること。簡単なようで全然できてない。行動として現れていない…

産休一日目

パリからいらしてるひととの会食も義母の手作りデザートをいただいてお茶するお誘いも断って、ただ横になっている。お腹張りすぎ。10分椅子に座ってるだけでギブアップです。なんなの…気が抜けたのかな。 あと、かえるかわいい。

来月への備え

[:W560] 私たちの生き方には二通りしかない。 奇跡など全く起こらないかのように生きるか、すべてが奇跡であるかのように生きるかである。 アルベルト・アインシュタイン 後者から前者へとシフトした考えを、意識的にふたたび後者へ戻している。 能力や努力…