nikki


昨晩作った梅ゼリー、朝起きて固まっていたので胸を撫で下ろした。寒天ものは失敗しなくなったけど、ゼラチン使って何とかなったの、はじめてじゃないか。ていうか梅を煮る時にきれいにできてなかったのが丸分かりで、これは恥ずかしい。笑 何にせよ、出来ることや武器が増えるのは嬉しいものです。

9時頃からひどい吐き気、お腹の張り。横になる。14時から38週の妊婦検診の予約をいれていたので昼前に起き上がり、病院へ。はじめて子宮口が開いてると言われた…!2.5cm。「今2800g半ばだから、産むのは3000gとかそれくらいになるかな。わからないけど。どんどん動いてお産を待ちましょう」と先生。帰ったら軽く出血。出産についてなんて人それぞれなのに、症状についてググりまくったりとか、まるで落ち着けないでいる。

そして父に「誕生日おめでとう」とメールしたら母から「おとうさんがメールすっごい喜んでたよ」って返信がきた不思議。よい一年になりますように。