2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki/現実なんて大嫌い

目の下にはじめて小皺がお目見え(29歳5ヶ月9日)

nikki

今週の頭から、いきなり秋がきた。眠ろうとすると鼻の頭が冷たくなる、久しぶりの感覚。 朝になったら扇風機を綺麗にしてから納屋にしまって、ストーブをいつでも使えるように掃除することにする。長い冬のことを思うと憂鬱だけれど、去年買ったビーンブーツ…

nikki

娘の夜泣きにつきあって3時半に就寝、のちに時々授乳、起床は12時過ぎに、雨の音で。すごい勿体ない時間の使いかたをしてしまってがっかり。夕方からは、これ(フィンランドのブルーベリーヨーグルトパイ by fincafe 【クックパッド】 簡単おいしいみんな…

nikki

昨日から離乳食始めた。鍋で大さじ2杯の米を炊いてすり鉢でごりごりと潰して、その中からほんの少しを小さなスプーンで娘の口にせっせと運んだ。勝手に、おかあさん鳥に気持ちを重ねました。ーーーー あいほんとデジカメのデータを見返したとき、家族と食べ…

nikki

美味しいものを食べに行きたくて、そのために車に乗ったのは久しぶりだった。 つぶとじゃがいものマリネ バジルソース、紙包み焼きスパゲティ富良野ラベンダーポークベーコンの塩味、かぼちゃプリン。 そのあとに義実家へくるみやのりんごパイを持ち込んで。…

生後5ヶ月

娘、10日くらい咳をしたり喉に痰が絡まっていたけど、ようやく落ち着いたーーー。 それにしても、瞬間瞬間に彼女がいとおしくて仕方がない。妊娠中、子ども好きでも何でもないから産後に子を可愛く思えなかったらどうしよう!って不安になってたのが嘘みたい…

2004年の春休み

20歳の終わり頃、思いつきで上京して、2週間父方の叔父の家に泊めてもらいあちこち遊び歩いたことがあった。 男性ひとり暮らしの2DKは散らかり放題、「洗濯めんどくさい」とか言ってユニクロでぱんつ買ってきてはそのまま捨てる、そんな暮らし方。勿体ないっ…

娘の定期健診とBCG接種の日。つつがなく終了。 帰り、駅ビルで最初に就職した証券会社の同期(アンド赤ちゃん)と遭遇。お茶して帰った。「営業の女子、お局様(40半ば)とYさん(2こ先輩)以外みんな辞めて、もうあと1・2年目何人かしかいないって」とかそ…

go on

夫のいない夜。娘の寝かしつけのため、照明を消した部屋で歌を歌いながら娘を抱っこして、揺れながら室内を歩いていた(※声が途切れたり横たわらせると泣いてしまう)。普段、彼女は授乳したらすぐ寝てくれることが多く、また寝ない日もゆりかごの歌(オリジ…