2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki

きょうの札幌は沖縄より暑かったらしい。 昨日はぐずりもしなかった娘が一日中ぐずったり泣いたりしてて可哀想だったけど、赤ちゃんらしいと言えばらしかったか。満月の日。

手ぶらで散歩した次の日、名前がわからないこの花の写真を撮りたくて同じコースを歩いた。もっときれいに撮りたかった。来年、また。 感情が適切にアウトプットできない。言葉に落とし込もうとすると乖離していく。って中2か小6ですか。自分が気持ち悪い。

すごいどうでもいいnikki

スキンケア用品が軒並み在庫切れになろうとしている。産後の肌の老け込みがやばく、今まで使っていたものだと圧倒的に力不足なので新規開拓しようとしてるんだけど、アットコスメとか見てても聞いたことないメーカーのとかばっかり出てきて(?_?)って顔にな…

娘がわりと夜まとめて眠るようになったので、晩酌を再開したのだ。今日はチャイグラス1杯だけ、八海山 越後で候。アテは祖母が薄塩したうにと、毛ガニ。北海道っぽいねー。

nikki/父の実家へ

両親と妹の休みが取れたので、一緒にオホーツクの父の実家へ行ってきた。車で往復600km超。 出産後、祖母は通院のため札幌に2度来ていたけれど、祖父に会えていなかった。ようやく子の顔を見せることが出来て安心した。祖父は子に「元気に育てよ」「けっぱれ…

nikki/できることは多い方がいい

昨日、夫に二の腕をぷにっとつままれて腹が立ったので、腕立て伏せ10回と腹筋20回した。今日、筋肉痛になった。鍛える腹筋の位置を昨日とは変えて今日も腹筋をしたものの、筋肉痛などのせいで10回がやっとだった。 …。 この恥ずかしい体はなんだ。小3からず…

nikki/愛しさとせつなさと心強さと

この人を見てると、視界がぱあああっと明るくなったり、脳味噌で知らん名前の物質がじゅわあああって出て多幸感に襲われたり、そういうことがままある。 こっちが笑うとにぱって笑い返してくれたり、話しかけた言葉と同じリズムで吐息が漏れるようになったり…

nikki

夫方のお墓参りで夕方まで。暑い日だった。

nikki

生後4ヶ月と2日になった娘、いきなり10時間まとめて寝た。びっくり。今後ともその調子でお願いしたい。 昼前、しばらくぶりに母方のお墓参りに行けた。娘を連れてって手を合わせるのは感慨深かった。「おっきいおばあちゃん!イエーイ見てる?あんなに小さか…

かわいい

ハ_ハ ('(゚∀゚∩ おふろ! ヽ 〈 ヽヽ_)おふろはいるよ!

「10年後に後悔しない選択を」

nikki

運動不足の体にはたくさんの疲労。一日のほとんどを寝て過ごした。夫がナスと鹿肉のカレーを作ってくれ、義母からトンカツの差入れ、それにゆで卵が加わって無節操なカレーになった。美味しかったです、ご馳走様でした。

RSR12へ

夫が「ライジングサン行っといでよ、娘はおれにまかせろー」って行き帰り送迎してくれたので、1年ぶりに参戦してきました(ひとりで) いつも、この門くぐると キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━!!!!!って口角上がる ついったーか何かで誰か…

そういえば子の蒙古斑写真撮ってない

毎日すごいスピードで身体の形が変わっていくと思うと、今この瞬間のことが惜しくてしょうがない。ま、乳児の体だけじゃなくて、大人の体やものの考え方だってそうだ。もっとあなたの顔を見て触ってお話ししておかなきゃって思う。半年後や半世紀後の頭の中…

長期的な視野がないと、瞬間の快楽に身を委ねてしまいがちでよくない (予定があって早めに起床した日の次の朝、二度寝しそうになったときのひらめき/29歳・主婦)

昔の会社の同期2人が関東から帰省(兼、避暑)してきていたので、遊んできた。みんな乳児をベビーカーで押して「大学卒業したての頃じゃ考えられなかったね」とか言ったり、もうすぐ1歳と10ヶ月の男子、それぞれの話を聞いて出来ることに感心したりおのの…

すっきりした

もう20年以上もまえに僕が見出した法則の一つに,「悩んでいる人は,解決方法を知らないのではなく,それを知っていてもやりたくないだけだ」というものがある。方々で何度も書いたり話したりしている。 悩んでいる人を揶揄しているのではない。人間という…

昨日から実家にいた。ずっとオリンピック見てた。NHKで2000年放送の高橋尚子の特集をやってて見入った。あんなにつらい長距離を楽しんでやる姿、綺麗だったな。あの頃部活以外で走るときはずっと「love2000」聞くか頭の中で歌ってた。別に好きでも何でもなか…

思いつきでタイバニ見始めたら面白かった。おじさんかわいい。 3泊4日の出張から夫が帰ってきた。私と娘の顔よりインターネットの時間を多く取っていたので、そのうちこうやって会話もしなくなって「子もかすがい」という言葉を思い浮かべながら暮らすんだ…

汚い言葉の似合うひとになりたくない

nikki

お昼前、窓の外から名前を呼ばれた。夫方のおばあちゃんだった。真っ赤なトマトをもらって、それから「よかったらお昼食べに来ない?今日冷やし中華するのよ」って。二つ返事で了承、身支度をして、娘と2人でお邪魔した。徒歩5分。食事とおやつタイムを挟ん…