2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚4周年

記念の日のランチに時間を割いてくれたとき、まさか夫は今晩仕事が終わらず会社に泊まることになるとは思ってなかった。私が夫の立場だったら朝から会社に出かけて「ごっめー☆埋め合わせはまた来週にでも!」って絶対言ってる…。プライオリティって人によっ…

nikki

思いつきではじめた就寝前のストレッチ各種が2日続いた。明日こそ走りたい。。

むすめのすごい輪郭

身近に赤ちゃんがいなかったから、クレヨンしんちゃんの輪郭って超デフォルメしてるんだと思ってた

30歳になりました。

別に今日から何が変わるというわけでない、人間の深みは思慮と経験によって作られる筈だと思っているけれど、たとえばアンケートで丸をつける場所が変わるように、客観的な見られ方や所属するカテゴリーは変わるのだと思うと緊張するわけです。以下、この10…

円山動物園でときめきノンストップな時間を過ごす(主に「は虫類・両生類館」で)

ホーム/札幌市円山動物園 よく晴れて雪融けも進む日曜日、円山動物園にて娘の動物園デビューを済ませてきました。

娘が1歳の誕生日を迎えた。

生まれたときの彼女はふにゃふにゃでパーツも何もかも小さくって、生きてるのが奇跡みたいに見えた。寝返りも打てなかった人は、誕生から1年経って、伝い歩きをしたりいないいないばあをして笑わせようとしてくれたりするようになった。存在は力強さを増す…

nikki

朝から「1年前の今頃は破水したな/入院になったな/陣痛を起こし始めたな」とか、そんなことばっかり考えていた。日記を読んで断続的に泣く。子供が生まれるって世の中ではそりゃあ普遍的(そうでなきゃ人類が滅びるわけ)だけど、てめーの人生にはすごい大き…

nikki

インターネットで高速回線が整備されるようになってから、南のほうでは季節が早くやってくるのだと(あちらでは北海道ほど冬が長くないのだと)わかりすぎるくらいわかるようになった。 春はまだかという言葉がひたすら頭をめぐる。しょうがないから去年の雪…

nikki

路面の雪は融けたけど、散歩中に公園をみると公衆トイレが埋もれてた。公園の春はまだ遠いみたいだ。 慟哭する娘を何とか寝かしつけ(虐待でもされてるんじゃないかって声を出すのでほんとHP削られる。黒板に爪を立ててギーってされ続けてるのと同程度のスト…