nikki

朝から「1年前の今頃は破水したな/入院になったな/陣痛を起こし始めたな」とか、そんなことばっかり考えていた。日記を読んで断続的に泣く。子供が生まれるって世の中ではそりゃあ普遍的(そうでなきゃ人類が滅びるわけ)だけど、てめーの人生にはすごい大きなイベントですわね。明日まで大げさな日記を書くと思いますがお許しください、しなもん様。
さて。1年前の今頃は、夫がちょっと前に一時帰宅したところ。陣痛の間隔は8分くらいのまま進まないものの痛みは少しずつ増しており、一人うめき声をあげていた。熱が38度近く出て、おでこに冷えピタ両脇に氷枕をあてて、文明はこんなに進んでるのにどうしてこんな原始的な方法で解熱しないといけないの痛いよバカって思ってた。でもまだこの時の痛みなんて2合目くらいだったな。
よくよく振り返ってみると、産後、この睡眠不足で死にそうだった1年よりも、日付が変わってから分娩の部屋に移るまでの3時間+そこから夫到着までの30分の方が体感としてはずっと長かったなー。次の1年はどうなるでしょう。