2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デフォルトで具合が悪い日々よ。すこし動くと下腹部が痛くなるしお腹が張る、肋骨を内側から押されたり胃や膀胱を殴られて呻いたり寝てても目が覚める。 身体に思考が引きずられていやになって、これ切り離せたらいいのに…などともにゃもにゃするも、そもそ…

乙武洋匡さんと岡田斗司夫さんの「自己肯定感」という魔物 - いつか電池がきれるまで なんで奥さんまで謝罪してるのかがただただ不思議だったんだけど、これを読んで色々と腑に落ちたところがあったので、メモしておく。後日感想が変わりそうな話だから、ま…

里帰り出産のため、もうすぐ娘を伴って帰省する予定でいるので毎日そわそわしてる。3ヶ月も夫と離れたらどうなるんだろうな…「ほりきたまきがダブル不倫を持ちかけてくる以外は他の女の人にときめいちゃだめやで」とだけ言い残してあります。これ文字にする…

妊娠9ヶ月前後からホルモンバランスが崩れるとかで情緒が不安定になりやすくなるらしいと聞いて、そんなことなくても不安定なのにどうすれば…と思った。いや、心を平静に保てるよう気をつけるしかないんだけど。刺激のアレコレに対して瞬間的に吹き上がるく…

空の色のせいでめんどくさい頭になった日記

昨夜21時頃、子どもを寝かしつけるのに一緒に寝室へ行ってそのまま寝落ちた。 23時頃に一度中途覚醒、夫と「起きる?それとも寝ちゃう?」「寝ちゃって3時とか4時とかに起きようか」なんて話してから寝るほうに決まって、そうした。 二度目に起きたときは空が…

妊娠9ヶ月めになった

この時期に梅やら椿やら、花が咲いているのが不思議。札幌じゃないところに住んで初めて季節がひと回りする。 数日前に中の人の体勢が変わった(物理)せいか、歩くたびに発生していた右下腹の痛みが消え失せて快適に。ありがたい。これで散歩とかできるし帰…

春うらら

車を運転していて、遠くの山がきれいに見えたときに夫の顔が浮かんだ。「やべー私この人のこと好きみたいーやべーやべー彼女持ちなんてやめとこうめんどくさい」って慌てたときからもう8年半になるのに、これなんなんだ。美味しいものを食べたり面白い話を…

「チャンスを連れてきてくれる人に出会えるような自分を育てておかなければならないの。」

つねに「チャンスは人が連れて」きます。勉強そのものはチャンスを連れてきてはくれない。では、なぜ勉強するかというと、「チャンスを連れてきてくれる人」に出会える自分であるため。 森井君(本to美女編集部 編集長)が勉強しているかどうかは別としても、…

ほんとは1日遅れになってしまったんだけど、バレンタインのお返しで初めてカヌレを焼いた(夫からのリクエスト)。型さえあればそんなに手間なくできるけどそれなりに見えるこの感じ、好き…と思った。焼き時間や温度は検討の余地があるけど、「作ってくれた…

マタニティヨガの先生の出張教室で、有機野菜を育ててる広い温室の中でのヨガと近くのおいしいレストランのケータリングでランチっていう会合に参加。温室の持ち主のおじさんの話を聞いたりしてから帰ってきた。農薬ダメ絶対アトピーになっちゃうよ〜みたい…

久しぶりに「そんなことないよ」って言ってほしいっぽい人とおしゃべりする機会があったのに「私はそうは思わないけど、あなたがそういうならそうかもしれないね」っていつか読んだフレーズを言いそびれていたことに今気づいたので、そのことについて書いて…

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))作者: 加古里子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1973/09/01メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 65回この商品を含むブログ (136件) を見るこの冬から時々パンを焼くようになった。夫は時折ケーキを…