妊娠9ヶ月めになった

椿、夕暮れ
この時期に梅やら椿やら、花が咲いているのが不思議。札幌じゃないところに住んで初めて季節がひと回りする。
 
数日前に中の人の体勢が変わった(物理)せいか、歩くたびに発生していた右下腹の痛みが消え失せて快適に。ありがたい。これで散歩とかできるし帰省も儘ならない気がしてたよー。お腹の張りはひどいけど、マイナートラブルとは手を切ったままで出産の日を迎えたい。
と、長女がよくトイレじゃないところでおしっこをしてしまうようになった。今晩は「夜ごはんいらない」と珍しく頑なに20分くらいソファでうじうじしていた。絵に書いたような赤ちゃんがえりだった、もっと可愛がらないとだめですね。考えるべきこといっぱいあるなー。

−−−−
あと、こっちで友達がいないって話を以前書きましたが、「シャンプーもふつうに売ってるの使うと胎盤がそのにおいになるって」みたいな言説に「おかしくね?」って言ってたら「信じたいものを信じればいい」って泰然と笑ってる系のママ友ができました。よかったです。夫に彼女とランチに行ってくると伝えたときに「あのひきこもりのさおりが…」って喜ばれて、何も否定できなくてつらかったよね。でも、8か月くらい引きこもってたのは土地に慣れるのに時間かかってただけだから…あと、あの、札幌にはちゃんと友達いるから大丈夫です