2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki/入籍から5年

お花見客でにぎわう円山を3人で歩いていて、「5年前もこういう、雲ひとつない快晴の日だったよね」と口に出した。毎年こうやってあの日の青空のことをきっと思い出す、ことになる不思議。5年前はまだ梅も桜も咲いていなかったけれど、今年の開花ほんっとに早…

nikki/JRタワー38階

年間パスポートを頂いたので、ふらりと展望台へ。これがなかなかよいものだった。札幌の初春は色にすると茶色って認識がくっきりとするような眺め。自分の住む街を俯瞰しながら日々の生活のことを考えるのは楽し。 だけど、誰か別の街から来たひとを案内する…

nikki

30代はじめの1年の終わりの日がきた。 前の1年は眠らぬ乳児に付き合って睡眠不足、正気を失っているうちに終わったような気がする。この1年は秋口の断乳でひさしぶりに夜まで眠れるようになって、ていうか21時頃に添い寝してそのまま朝を迎える日が多くなっ…

nikki

よく晴れた、でもまだまだ寒い日の午後の昼下がり 子どもが2歳になった。服装にたまにこだわりを見せるようになって、パジャマを上下合わせないで「あかがいい!!」って主張された結果、それ、おっとっと 毎日いろんな驚きがあるので、これ以上の幸福はない…

nikki/

もう何日も何回も繰り返しこの曲のPVをじっと観たり通勤のときに聴いたりしている。 このバンドの熱烈なファンかと問われたところで、そうでもないかもとしか答えられないのだけれど、現実に一番多くライブへ足を運んだのはそういえばバンプだし、ライブ中は…

nikki

祖父母が毛蟹とかばふんうにとかいくらとかを送ってくれるたび、オホーツク海最高って思う。 散らかったままの部屋がもたらすストレス量よ。ランドリーラック探しに手間取って、だめ… 子どもがいることで、「自分の時間とれないでしょ」「やりたいことできな…

nikki

少しずつ日が長くなっていくことがうれしくって、春の気分に浮かれてビーンブーツから春の靴に履き替えると走るのが楽で気持ちよくて。そうやって浮かれながらこの何日かを過ごしていたけれど、今朝目覚めて窓の外を見たらばやたらと白いのだった。まあ、ま…