2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

nikki

娘が珍しく夜に寝なかった(朝の5-7時と8-9時は寝た)ので、一日中頭痛と吐き気がひどかった。この日、娘は地域の小学生の学習教材になってきたんだけど、いつもと変わらず人見知りもせず、元気でばたばたしていた。 病院で検査入院をしていた祖母が退院、オ…

nikki/雨で結構路面の雪が融けた

日曜に夫と代わる代わるヱヴァQを観てきて*1からというもの、いつか抗い様のない形で死が訪れるのだということをぽつりぽつりと意識して過ごしている。 と、娘のアレルギー検査で採血。緊張した。 *1:片方が映画を観ている時、もう片方は娘を見ていた

離乳食レシピリンク

マンネリ打開のためにいろんなレシピを試したい。そのため、リンクページを作成します。

ŧ‹"ŧ‹"(•ㅂ•)ŧ‹"ŧ‹" かわいい

nikki

(2011.05/犬島 思い出さないでいたら、この景色を見たのを忘れてしまった) 月初から続いてきた憂鬱の波がようやく去った。昨日泣いて、だいぶすっきりした。 子どもの時「大人になったらつまんないことで悩んだりしなくなるんだろうな」と想像していたけど…

nikkii

(小樽、塩谷の砂浜) 赤子が随分と長い時間泣いていたので疲弊した。久しぶりに子どもなんて産まないで死ねば良かったと思った時、でも今死にたいわけじゃない、目の前のこのひとを遺して死ぬのは絶対にナシだと思った。子はかすがい(誤用では)

あなたは何年後か何十年後かわからないけど、今、死の床についています。 それは病院かもしれないし、家かもしれません。 ベッドの周りにどういう人が集まってその人たちに何と言ってもらいたいですか? その人たちにそう言ってもらえるように生きなさい。 3…

nikki-janai

ポテトはこういうちっちゃいカリカリのやつが好き。好み、いつか変わるんだろうか。 地元の大型商業施設でだらだら、うろうろしていて、宝石店から「ええ、ありがとうございます。○○様の明日が良きものになりますよう…」という女声が聞こえて、それがあまり…

nikki

足元の写真ばっかり撮ってる 粛々とできることやるだけなのに、頭の中は愚痴っぽくなったり、現実逃避に終始したりが続いている。よくない。出産で記憶力とか理性(考えても解決しないことは考えないことにしていたのに、そういうことでもやもやする悪癖が戻…

nikki/紅葉

吐く息は白く秋雨はつめたい季節家の中にいると時々、瞬間沸騰するみたいに煮詰まる。ホルモンバランスが悪いままなせいか、日が暮れるのが早くなり外が寒くて散歩が億劫になってるせいか、まとめて3時間眠れないせいで吐き気がつきまとってるのが理由か。…

つらい。 風邪がぶり返してる。病は実際気からだし、落ち込んでるのも疲れるからはやく落ち着きたい。

nikki

夫のおばあちゃんをお誘いして、六花亭喫茶室へ。帆立の強飯とか今月のピザ(きのこたくさん)とかバームクーヘンとかカーディナル(写真)とか、たくさん頂く。全部美味しすぎて多幸感。 そんでまた一昨日見に行った赤ちゃんのところに。胎脂のにおいがだい…

nikki

前の日記でだるいって書いたけど、次の日38.8℃出て、出産したときぶりに点滴する羽目に。 (そんでわりとすぐ症状は落ち着いた) 昨日は昼から義母と義祖母、義弟とおいしい洋食屋さんでご飯を食べ→夫のいとこの奥さんになった自分の友人の赤ちゃん(つまり…