2011-01-01から1年間の記事一覧

業務締め日

昨日から通勤電車はガラガラで、朝から嬉しいような悲しいような気持ちになる。 出社しても仕事は少ないような状況で、同僚と「ヒマ疲れしたねって言うよりは、いつもよりゆったり仕事できていいよねって思っとこう!」とかヤケになって励ましあってる。なん…

冬の嵐

風速10m、吹雪地吹雪の中出勤を試みるも、JRは運休・遅延、やっときた電車は超満員で乗れない大荒れっぷり。やーね。

最終週

クリスマス納車でハピナス→パキスタンカリーで舌鼓(上三枚)→マトリックスDVD鑑賞 で、3連休〆。なんだかんだばたばたと過ごした。年賀状何とかなって良かった。 そして、妊娠7ヶ月に入った。胎動が激しくなって、体内にニートを飼っているのだな…とか思…

ぼんやりはよくないの話とメリー天皇誕生日

今年はシャンパンが飲めないので、Jus de Raisin(2011)で乾杯です。コニャックの名門生産者がジュースの為にいい区画のぶどうで作ったというやつで、納得の美味しさ。林檎みたいな後味も面白かった、来年も飲みたいな。 そして、夫のひとがケーキを持ち帰…

いつか

こういうナントカ診断みたいなのをいっぱいやった、と思い返したのでやってみた。キャラミル(まだあるのかな)とか。あれはめんどくさかった。 ソンディテスト 診断結果 性衝動 --タイプ 社会への人間愛と、献身的傾向が一致した文化愛好型。性欲が昇華され…

光の影

これも豊平館。 裏手のバルコニーはこんな風になってた。改修前に何度か行っておきたいなー

光と影

「もう大丈夫かな」なんて思ったところで、その状況を意識しなくなるくらいじゃないと実際大丈夫じゃない。無理をしても反動やしこりが残ってややこしくなるだけだ。いや、無理しないとしこりが残ることもあるのが現実のまた面倒なところだけど。 何の脈絡も…

真冬日が続く

最高気温が昨日も今日も明日もマイナス。マイナス3℃とか5℃とか。毎年こんな寒いっけなあ。書いておかないと何でも忘れる。 今日は車を買った。

晩酌したい

家飲みで潰れて「あたまいてえ」ってつぶやいたり、「いまいち記憶がないんだけど何かご迷惑おかけしませんでしたでしょうか」って起きぬけに家人に相談してげんなりされたい。予定日まで4ヶ月+断乳完了までX日後、が待ち遠しい。 しかし、いつか子どもに「…

捉え方ひとつって言えることばかりじゃないけど

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

かわいい

(*ꆤ.̫ꆤ*) 妊娠して22週経って、この2・3週間で劇的にお腹が膨れてきた。それに伴って早足で歩けなくなってきたり、直立した時にふとお腹の下に拳を置いたらお腹で隠れて見えなくなってたり。そういう日々の変化に驚く。ほんとはこんな限られたシチュエー…

近い未来のことを想像するばかり

ダカフェ日記 帰宅してからダカフェ日記のログをさらって読んでた。海ちゃんも空ちゃんもこんなに大きくなって…なんて、知らないひとのことなのに涙出た。 自分のお腹の中のひとや歳を重ねゆく伴侶のこともこうやって残していけたらいいなとか、夫の人生にお…

今日のこと

[:W260] 美女と久しぶりにお会いして、雰囲気の良いイタリアンでたくさんお喋りしたよい日。ものの考え方や話題にすごく興味があるひと、同じ街に住んでいる上、まったくの偶然で結婚の日も出産予定日も近いってのはうれしい偶然。今後ともどうぞよろしくお…

ギリシャ危機についてのニュースを読む為の背後関係

世間の興味はイタリアとかの方に移ってしまったけど。情報を集めたものの、そのままとっ散らかしていたので、まとめる。。

かわいい

: . `たとえばこの人(ひと?)の輪郭や体の形、ものの考え方を想像するのは自由だけどさ、 実在する人に想像を押しつけて勝手に癇癪を起こすのはどうなの、とかって憤ってた日でした。 相手がバカなのとあなたが会話を支配できなかったのは別の問題じゃな…

ちがい

いつ死ぬかわからないし、頼みがある : 育児板拾い読み 「仕事なんだから仕方ないだろう」って言われたらこっちは何も言えない。 : 育児板拾い読み 週末に母と出かけたとき「串鳥*1に行ってみたい」と言っていたのを聞いた。そこ、わたしは独身時代アホほど…

ぽんぽろろんの日

[:W260] 根雪になるかと思っていたところで雨が沢山降って路面がぐずぐずになった日、母を誘って喫茶店へ。他愛のない話、これからのことの相談、とか。全力で頼り切れるひとのいる有難さと、このひとにもらった沢山のものを次の世代のひとに与えていけたら…

京都(2011.11.11-13)

ひとりで、思いのまま楽しむ旅は素晴らしい時間でした。こんなことできるチャンスはこれからあるのか。いや、『ブッ殺す』なんて言わないんだぜ、俺達の世界じゃ・・・・・ なぜなら『ブッ殺す』って思った時にはすでに行動は終っているからだッ!! 『ブッ…

眩暈

↑神戸空港/待ち合いロビー ↓ただの弱音

道民とうちなーんちゅの違い

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

ハイ!チャイナ

[:W260] [:W260] 街中にいる中国人観光客はみんな国ではお偉いさんなんだと気づいて見る目が変わる、自分は俗っぽいなーと思った。 中国の観光ビザの発行要件は「一定の職業上の地位及び経済力を有する者」、13億人中の約1600万人。 基準が変わる前の…

イタリアのベルルスコーニ元首相についての報道

ここまでダイナミックなお金持ちって日本にいないんだろうなーと思った、というただの興味で抜き書きします 『ベルルスコーニ首相はイタリアでも有数の実業家で、名門サッカーチームのACミランのオーナー。主要テレビ局や新聞社を実質支配する「メディア王」…

ゆうちょの預金量について

預金量は1999年の261兆円をピークに減少に展示、今年9月末は175兆円にまで落ちこんだ。ゆうちょの運用は利回りが低い国債が中心で、資金規模が縮小すれば収益悪化に直結する 日経朝刊11面 1999年時点でNIKKEI NET / 郵貯大量償還の影響 金融システムへの影響…

義弟の結婚式だった

普段はそんなことない義弟が、奥様を見る時にふっと優しい表情になるのがすごくよかった。どうかお幸せに。 ーーー そして天国のあなたがどうかしあわせでありますように、と、ただ願う

ぽかぽか

寒さに耐えきれず布団乾燥機を出した

変化

週末、ひとりで京都旅行に行ってきた。もともと夫が山形に行くって言い出さなかったらじゃあ私もどっか行こうって思えなかったので、有難いばかりです。大極殿のカステラを夫や親戚へのお土産に買ってきましたが、すごく美味しかったです。 そして変化、この…

さっぽろで初雪

「平年(10月28日)より17日早く、昨年(10月26日)より19日遅い観測」。ばかみたいに寒い。

スティーブ・ジョブズの言

「君たちの時間は限られている。 だから、他人の人生を生きるような無駄なことはするな。 他人の考えに縛られたドグマ(教義)に惑わされてはいけない」 「他人の意見ではなく、自分の中の声に耳を澄ませなさい。 そして、最も大切なのは、自分の心と直感に…

ルピシア グランマルシェに行ってきた話

世界最大級のお茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ2011|世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア 100種類以上の世界のお茶*1の試飲およびディスカウント価格での購入ができて、カレーやキッシュ、ケーキ、マカロン等お茶菓子の販売も…というイベント。一口で感…

引っかかるひとと引っかからないひとがいるということ

[:W250] http://indai.blog.ocn.ne.jp/osorezan/2011/10/post_022d.html 大学時代にこういうやり取りをしたことがあるので、懐かしい気持ちで読んだ。 お坊さんの話題がきっかけではなかったんだけど、私がいつか「なんで生きてなきゃいけないんだろ」と言っ…