スティーブ・ジョブズの言

「君たちの時間は限られている。
 だから、他人の人生を生きるような無駄なことはするな。
 他人の考えに縛られたドグマ(教義)に惑わされてはいけない」

「他人の意見ではなく、自分の中の声に耳を澄ませなさい。
 そして、最も大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。
 自分の本当になりたい姿を知っているのは、自分の心と直感なのだから」

いつからか『人生は選択の連続で、変化を求めぬ時であっても「継続する」という選択をしている』ことを自覚するようにしてる。そして、選択の時に考えを他人に委ねるのは簡単だけど、その結果「ん、間違ったかな?」と思った時の誰かを責めてしまいたくなる不埒な気持ちのことも知ってる。
経験のないことをする時や、選択の結果で変化の大きい時。そういう、今後の展開が予測出来ない時に、小心でずるい私が出てきて、間違っても誰かのせいに出来るようにとかバカな考えで自分で考えることをさぼらないように、これらの強い言葉を覚えておきたい。のだ。