2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三行nikki

穏やかに過ぎた1日。 朝は晴れ、午後から少しの時間はぼた雪が降った。 22時、夫はまだ帰ってこない。

nikki

透明感.jpgみたいな名前の写真が増える一方。

nikki/おいしい週末

木曜に築地からきたという中トロの頂き物があり、土曜日は夫と大丸のすし善でランチ。1,000円で10貫、この値段でこんなに幸せな胃腸にしてもらっていいんですかって…真ん中のほたるいかの酢味噌がけは、大人になってからじゃなきゃ美味しさわかんなかっただ…

nikki

朝だけ冬将軍が大暴れした日。夜に除雪車がんがん走ってたのに、道路脇の雪減ってる感じしなかった。札幌は13年ぶりの大雪とのことで、毎日げんなりする。

nikki/U.F.Oの軌道に乗ってあなたと逃避行

などといってシャンデリアの映り込みを無効化するテスト(どう考えても失敗) 週末は夫方のいとこの結婚式だった。新郎新婦はじめ参列者もいい笑顔はじけまくりの楽しいお式でした。あとは酒さえ飲めれb(※まだ卒乳させてないので乾杯だけにしときました。…

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。 The voyage of discovery is not in seeking new landscapes but in having new eyes. マルセル・プルースト 認識で世界が変わる、そういうことをもっと意識する機会を増やしたい。…

nikki

暖炉の火の暖かさが長持ちするということを、数年前にようやく知った////////////////////// 明日、夫のいとこの結婚式があるので久しぶりに美容室へ。カットとパーマ、トリートメント。子の世話にかまけていたせいで、半年振りとか…自分のことがおざなりに…

これは新人研修などでも締めにお伝えしている内容ですが、アフリカに古くから伝わる格言です。Every morning in Africa, a gazelle wakes up. It knows it must run faster than the fastest lion or it will be killed. (アフリカでは、毎朝、ガゼルは目覚…

nikki

(重ね重ねだけど)子どもなんて全然好きじゃなかった。だから、妊娠前から自分の子どもを可愛いと思えなかったらどうしようとくよくよと悩んでいた。杞憂に終わって本当によかった。妊娠してからはほかの人の子どもまで可愛く見えて、今は乳幼児はおおむね…

nikki

土曜日、5年半ぶりにデジカメを買った。SONY NEX-5R。例年行かない雪まつりに、浮かれて思わず足を向けた。 自分が主に使っているカメラが2kg弱とクソ重いので、両方持ち歩くのに困らないようミラーレスにした。これはキットレンズ込みで450gくらいらしい。…

Marc Lammers氏(オランダ代表女子フィールドホッケーチーム監督)の基調演説より

人間が思い出せるのは、 耳にしたことの10% 目にしたことの35% 耳にして、かつ目にしたことの55% 言葉を言い換えたことの70% 言葉を言い換えて、実行したことの90% ――――――――――トップスポーツチームの監督に教わる秘訣 こういうライフハックをちゃんと自分の…

nikki

先々のことが不安で眠れない。この週末は久しぶりに夫がフルでいたから、溜まってた相談事を解消しようと思ってたのに、そこら辺何も触れずに終わってしまった。 産後、思考回路も産み落としたせいで物事を系統立てて考えられない。もともとあたまわるいのが…

nikki/水族館へ

娘の水族館デビューを済ませてきた 北海道っぽさが出るのかなーと思いながら撮ったクリオネ。ダイナミックらしい食事風景はまだ生で見たことない。見たい。 ミズクラゲ(ラブ)、コツメカワウソ ハナミノカサゴとチンアナゴ。チンアナゴのことを考えたり実際…