nikki/おいしい週末

  
木曜に築地からきたという中トロの頂き物があり、土曜日は夫と大丸のすし善でランチ。1,000円で10貫、この値段でこんなに幸せな胃腸にしてもらっていいんですかって…真ん中のほたるいかの酢味噌がけは、大人になってからじゃなきゃ美味しさわかんなかっただろうなーって、そういうのも嬉しい。加齢はただソレだけを見るとせつないけれど、喜びをくっつけて楽しいものにしていきたい。
おいしいもの、に話を戻す。それ以外にもいきなり団子とか、夫方のおばあちゃんの圧力鍋で作ったという肉じゃがのきたあかりとか、今日友人宅にお邪魔してみんなで持ち寄ったお菓子の中のあまおうのしっとりしたケーキみたいなのとか、いろいろ当たった。
産後、「どこへも行けない」って閉塞感を打ち破ったのは、間違いなくおいしい食べ物や各種ノンカフェイン飲料であった。食べ物の力で何とかなってる、単純かつ食いしんぼでよかった!

////////////////////////////////////////////////////
大丸の地下で買い物した時、夫が「おれもデパートで買い物するようになったんだなあ」としみじみ言っていたのが印象的だった。出汁用のいりこ、鯵の開き(5枚500円。おいしゅうございました)、米茄子、サツマイモ。デパ地下ではあまり高いものは買わないんだけど、きちんと接客してもらえてマダムな気分になるのがいい。