2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り(前編)

このほとんど日記を書かなかった一年のことを振り返っておく。手帳にも出来事くらいしか残ってないし、何なら写真もあまり撮らなかった。なんだろうね、毎日気ぜわしく、いっぱいいっぱいだった。たぶん1歳児に「そっち行っちゃだめだったら」って言って追…

元気

だしたい

ポー

娘のやることなすことイライラしてしょうがない。なるべく表に出さないように気をつけてるぶん、向こうのわがままがエスカレートしたときにぶちっとキレてしまう。キレるってあれだね、比喩表現かと思ってたけど、頭の中でケーブルが何本か切れたみたいな感…

ダウナーな雰囲気の方が多くなってる日記ですみません。子供が風邪で保育園7連休した影響で今社会的に死んでる気がするけど元気です。いやうそ元気ってほどではないわ。とりあえず家にいるおぞましい数のカメムシとRSウイルスはすみやかにうちから出ていって…

おいしいものを食べた時に「おいしいね」と口に出す。かわいいものに触れた時、どういうところにグッときたのかを、きちんとことばにしておく。それだけで感情や記憶が定着するから、忘れないように気をつけてる。 反対に、記憶に残らないようにしたい件には…

娘が同級生が行ったから私も…と言うので何も考えずに行ったかっぱ寿司のあまりのマズさにテンションガタ落ちした今日です。元気を取り戻すには穴に王様の耳はロバの耳ーーって叫ぶしかないので来ました。インターネットのことやっぱり穴だと思ってる。穴があ…

8回目の結婚記念日。夫の学生時代の部活で集まりがあるというので、山形市まで足を伸ばしてきた。市街地、アカオニデザインが噛んでるのかおしゃれな雰囲気…庄内にもこの風が吹いてほしい 帰り道、真っ暗になってから2時間ちょっとのドライブは楽しかった。…

桜の季節(終わりがけ)

気づいたら時計の針が20分ほど進んでいた。具体的にいうと寝落ちてた。夢を見た。少し肌寒い日、男子とお茶したあとで大通公園を歩いてたら、突然ヤッベーー私この人のこと好きになっちゃったわって思った時の…再現…好きだって言ったらどんな顔するのかは興…

ひとつ歳をとった。 この一年では、ヒップアップと就職と、余裕を持つための段取り上手になることを目標としたい。最後のは、具体的にいうと、娘がお花をプレゼントって渡してくれた時に、いつもちゃんと喜べるような、ありがとうって言えるようにしたいとい…

娘が5歳になった。無事にひとつひとつ歳を重ねてくれること、毎日見ているとわからないけれど、写真を見返すと少しずつ顔つきが変わっていったり、身体測定の結果を母子手帳のグラフにつけてるとびっくりすんね。次の一年も安全に楽しく過ごせますように。…

息子が保育園に入園した。今日は慣らし保育の2日め。 トイレに行くのに罪悪感を感じたり目が離せなくて休まらないのにそろそろ疲れたところだったので、ちょうありがたい。あとは暖かくなって、赤子も朝まで寝てくれるようになったら常に具合悪いのも消える…

写真の管理を溜めこみがち だんだんインターネットに日記を書かなくても大丈夫な体になってきた(って書いてる矛盾) 最近のトピック、 インスタでひとのリノベ風景見てたら自分もやりたくなってきた。そしてひょんなことから家を建てる方向になってきた。初…

ことしのもくひょう

今週のお題「2017年にやりたいこと」 それは、就職です。 おととしは知らない土地に越してきて、妊娠期ふんばって。去年は出産と新生児育児で意識が朦朧として。今年は社会的、貨幣的に意味のある存在に戻りたいって思う。 家にいるのは好きだけど、ただ生き…