娘が5歳になった。無事にひとつひとつ歳を重ねてくれること、毎日見ているとわからないけれど、写真を見返すと少しずつ顔つきが変わっていったり、身体測定の結果を母子手帳のグラフにつけてるとびっくりすんね。次の一年も安全に楽しく過ごせますように。自分があまりブチギレずにすみますように(長女が生まれてから、人間こんなに怒れるもんなんだと知った)
 
突然日記を続けて書いてるのは、おそらく逃避行動。家事がやってもやっても終わらないこと、これから背負う住宅ローンと、とっとと就職を決めろという夫からのソフトな圧力、外気が20度を超えても寒い室内、着る毛布を着てないと冷えで痛くなるお腹。やっぱり私インターネットのこと、王様の耳はロバの耳ーって叫ぶための穴だという思い込みが消えないみたいだ。。