近い未来のことを想像するばかり

帰宅してからダカフェ日記のログをさらって読んでた。海ちゃんも空ちゃんもこんなに大きくなって…なんて、知らないひとのことなのに涙出た。
自分のお腹の中のひとや歳を重ねゆく伴侶のこともこうやって残していけたらいいなとか、夫の人生におけるベストショット撮りてえなあとか思って。何をもってベストとするかは主観によるけど、本人のお墨付きがもらえるくらいのやつを撮れたらそれでいいか。冒頭のみたいなぼやっとしたのばっかりじゃなくて、いい写真撮りたいです。うん。
未来のことばかり考えているのは、実際ベビーカーどうしようとか車の乗換えどうしようとか、必要に迫られているのが理由。出産直後は特に私はおっぱいマシーンと化して余裕もなくなるんだろうけど、これからも生活の中心はいつも夫との楽しいおしゃべりだったらいい。そんなこと言ってたら誰かから子どもが大事じゃないのかって怒られそう。そしたら大事に決まってるだろうって、おれ、逆ギレするんだ…とか、妄想も止めどなく。
そして、当の夫は本日から出張である。以前は「おれがいない時の日記、暗いね…」と言われたけど、考えてもしょうがないことを考えなくなったり、明るい未来しかいらないなーと思ってからそれを手に入れるにはどうしたら良いんだろうって考えるようになったらそんなに暗くなくなった気がします。どうですか?