いつか

こういうナントカ診断みたいなのをいっぱいやった、と思い返したのでやってみた。キャラミル(まだあるのかな)とか。あれはめんどくさかった。
 

診断結果
性衝動 --タイプ
社会への人間愛と、献身的傾向が一致した文化愛好型。性欲が昇華されて人間愛となっているが、献身的欲求があまりにも強くなると、攻撃性が抑圧を破ってあらわれ、おとなしく見えても激しい行動に走ることもある。

発作衝動 +-タイプ
良心的で倫理的な善良柔和型。自己顕示欲を抑圧し、自分自身にも、社会でも倫理道徳的な態度を取る。いわゆる「マジメ人間」で、行動は紳士的。羞恥心が強く、荒々しい行動にはでない。「善」を代表するアベル

自我衝動 *+タイプ
強迫的にはたらく自我をもち、責任感の強い徹底完成型。仕事でも思索でも最後まで完成させないと気が済まない。心の奥底から泉のようにエネルギーがあふれる「モーレツ人間」。指導者にむいている自我衝動。

接触衝動 00タイプ
他の人やものと接触感覚を喪失した接触喪失型。愛の対象や心の中の観念などのすべての対象が、本人には無意味に感じられ、世界との接触を失って、固着、執着、離別、探求のどれもしなくなった状態。


占い・診断系は「当たってるー」とかすごいどうでも良くて、与えられる言葉から何か考えたくてやってる。血液型占いで弾圧されすぎてひねくれてしまった結果の思考回路。
とか言いつつ、一番下以外は、そうかも…などと。
性/発作衝動のところ、確かに、日々抑圧と攻撃的な感情が常に戦闘状態にある。妊娠以後「雰囲気がふんわりした」「顔が優しくなった」とよく言われてるけど、腹の中はどす黒くなる一方。悪態つくよりきれいなもの見てぽーっとしてたいものです。