nikki


(2011.05/犬島 思い出さないでいたら、この景色を見たのを忘れてしまった)
月初から続いてきた憂鬱の波がようやく去った。昨日泣いて、だいぶすっきりした。
子どもの時「大人になったらつまんないことで悩んだりしなくなるんだろうな」と想像していたけど、いざその未来にきてみたら、やっぱりちまちまと悩む材料はいっぱいあった。でも、自分の生活を自分で稼いだお金で支えた上でいろいろ悩むのは、昔よりもずっと楽しいわ(ちょっと嘘、解決したいのにできないこと悩もうとした時は相変わらずしんどい)。
 
今日は区の保健センターで子の身長と体重を測ってもらったり、離乳食の進みが遅い件や保育所について相談したりしてきた。7+1/3ヶ月の娘の発育はごく標準的なラインで進んでおり、もうすぐ8kgになる。
保健師さんに卒乳のタイミングについて聞いてて、「夜中におっぱい飲む子はおっぱいの為に起きるってことがあるみたいですね。飲まなくなったら”起きる理由がなくなるから”朝まで寝るようになった子もいます」って話が面白かった。うちの子もいつか2時間おきに起きたりしなくなるんだろうか。そのこと自体は待ち遠しい、けど。