妊娠9ヶ月前後からホルモンバランスが崩れるとかで情緒が不安定になりやすくなるらしいと聞いて、そんなことなくても不安定なのにどうすれば…と思った。いや、心を平静に保てるよう気をつけるしかないんだけど。刺激のアレコレに対して瞬間的に吹き上がるくらいならさらっと笑い飛ばしていたいし、後悔に苛まれたりするひまがあるならM力を高めて突破口を探るのを楽しみでいたい。自分でコントロールできないことがあまりに多いからこそ、その現実をどう(都合よく)認識するかって方で調節していかないとかんたんに詰む感isある
 

「人生はクローズアップで見れば悲劇。 ロングショットで見れば喜劇(チャップリン)」
心が乱れるたび思い出す言葉があるのは救いだ。