マタニティヨガの先生の出張教室で、有機野菜を育ててる広い温室の中でのヨガと近くのおいしいレストランのケータリングでランチっていう会合に参加。温室の持ち主のおじさんの話を聞いたりしてから帰ってきた。農薬ダメ絶対アトピーになっちゃうよ〜みたいな話って半分くらいで聞いちゃうんだけど、「二つ与えて一つもらう、位の気持ちでいるのがいい。お母さんがイライラしないで豊かな気持ちでいたら、あったかい家庭になるしいい子が生まれるから」「男なんて偉そうなこと言ってるけどいつまで経ってもボウヤだから。奥さんが妊娠しちゃうと取り残されたみたいな気持ちになっちゃうし、優しくしてやって」みたいな話をする60代男性って新鮮だった。
出してもらったローズマリーレモンバームのお茶が美味しくていい香りで、よかった。庭にレモンバームがものすごい生えてるので、ローズマリーも植えてみようかなあ。
 
毎日胎児の頭頂部がある右下腹部が痛く、日によっては歩けなくなるほど。引きこもりには3日連続での外出、しんどかったです。社会復帰しようとしたら、体力と併せてこういう気力の回復もしてかないとだなー(底辺感すごい)