nikki

昨日から離乳食始めた。鍋で大さじ2杯の米を炊いてすり鉢でごりごりと潰して、その中からほんの少しを小さなスプーンで娘の口にせっせと運んだ。勝手に、おかあさん鳥に気持ちを重ねました。

ーーーー
あいほんとデジカメのデータを見返したとき、家族と食べ物と花の写真しか撮ってなかった。わかりやすい欲望しか手元にないし、娘を抱いて過ごす日々は絵に書いたみたいに幸せ。くさいものに蓋をしているから何も問題がないんだってだけだけどな。今は余裕を持って子どもを育てたいからこのバランスが一番よいと判断してるけど、日々に慣れたらもっといろんなものに目を向けたい。だって視野を広げないと、どんどんつまらなくなる。自分がつまらないと生活がつまらなくなる。視野を広げるにはたくさんの行動とたくさんの知識とたくさんのお喋りと、それ以外の全てが必要だ。