<spring>


夫に「あと1ヶ月で結婚3周年ですね」と言ったら「まだそんなもの?もう5・6年経ってるかと思った」と驚いていた。
私は、5年前の3月にはじめて会って「このひとにまた会うことはあるのかしらねー」と思いながらシャッターを切った時のことをまだ覚えている。その後友達をやりながら「このひととは絶対に恋愛関係にならないだろう」と感じたことも、「このひとを好きになるのは良くないからやめよう」と決めた日のことも。それが、夫婦になって毎日顔を合わせて、こうやってたのしくお喋りしている不思議。ただ、わざわざこんな風に自分と未来にどうなっているかを考えさせるようなひとも滅多にいないので、知り合った当時から何かしら思うところがあったのかもしれない。どうだろ。あの頃の日記を読み返したところでもう分からなくなってる。
今まで記念日なんて気にしたことなかったのに、身籠ってからは妖怪カウントダウン女と化してやたらとカレンダーを気にするようになってしまった結果がこんな話題です。どうもすいません。