Untitled
寝かしつけで値落ちしない率がたぶん余裕で3割きってて、今日はたぶん21時就寝、途中5回くらい目がさめつつの4時起床。老人か。おばあちゃんか(二回も言っちゃうやつ)。すのこベッドを並べて川の字で寝てて、子どもの手足がぶつかってくるのに加え、初夢以外は全部悪夢で飛び起きる現状。改善したいけど、これどうしたらいいんだ…アラームかけても子どもが入眠するタイミングだったら最悪だし…
娘を見ていて「かわいいな」と思う瞬間って一日に何度もあって、子どもが子どもでいる時間は短いんだから、こういう時間は貴重なんだよなって噛み締める。部活で忙しくなるような時期になったら平日も休日もそんなに一緒にはいないだろうし、その後親元を離れたら年に何回かしか会わなくなるんだよなあと思っては、もっと大事にしたくなる。「ぎゅってしたいよー」なんて言ってくれるの、あと何百回とかしかないんだよねえ、きっと。
自分の知り得たことをたくさん伝えたい。日々をたのしく暮らせるようなものの考え方や生きる力を醸成させてほしい。どうしたら、この人が佳き人生を送れるようになるんだろう。という、この10年ほどだけ許された勝手な悩み。しばらく考え続けたいし、いずれ本人に判断の主たる部分をゆだねるタイミングがきたら、うまくこのポジションを明け渡せますようにって思う。