迎春

_DSC1858
喪中のため、年賀状のほとんど届かない年初となりました。
今年は、おみくじの大吉と後厄のパワーが拮抗した年になりそう。基本的にはおみくじの

  • 成功を掴む為の条件はかなり揃っているので、思ったとおりに積極的に進むがよい
  • 迷うことなく自信を持て。今の調子で前進せよ。努力は報われる。

という記述を信じていたい。「努力は報われる」と言われても、そもそも努力をしてなかったら何も起こらないわけで。どういう方向に報われたいのか、目標地点と道筋を定めた上で清く正しく美しい努力を積み上げていきたい。おみくじを切欠に、ただ生活するだけだった暮らしに、そういうエッセンスを突っ込もうと思えてよかった。年末に一年を振り返る時「やることやれたわ」ってほくそ笑みたいって思う。たとえ望んだ結果が出なくても、「がんばるクセ」みたいなものを取り戻せてたら十分収穫かもしれないって思う程度には、(特に産後の)この数年、毎日の暮らしでいっぱいいっぱいだったから。
それと、第二子がするっと産まれてきてくれます様に。里帰り出産するんだけど、無痛・和痛分娩はことごとく断られたので、またギャーギャー叫びながら、今度は夫の助けなしで産む可能性が高そう。気を強く持つのだ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。