nikki/祝

娘の顔をじっと見たとき、なんだかはなくそが増えたような気がして穴を覗き込んだ。鼻毛が生えていた。
今までは毛がなかったので、埃がさえぎられることなく体に入って咳き込んでたんだけど、そういうこともどんどんなくなっていくのかと思うと嬉しい。出産で鼻毛のこと「あってよかった」と感じるようになるなんて、予想外。

彼女は最近おしゃべりをするようになった。なんて言ってるか分からないけど、明らかにお喋りしてるってかんじ。聞いてないと怒るし。楽しそうな時は笑うし。すごいな…こないだまでただの獣だったのに、すこしずつ人間っぽくなってきてる気がする。でも勝手に、あるいはしつけによって彼女も人間になるんだな。先を見通して行動して、道具を使って、服を着て、決まった場所で排泄して水を流す。お風呂で一日の疲れを癒す。歯磨きしてから、あったかいお布団で眠る。そうやって当たり前に毎日繰り返す無数の動作はいつか母が仕込んでくれたんだよなあ。って、わざわざ意識したことなんてなかった。
街に出て沢山のひとを見るたび、誰もが日常生活の根幹に大人が誰か頑張ってくれてたんだよなあ、なんて


あと、すっかり寒くなったこの数日で自分の体に変調。妊娠してから冷え性が解消されていたのが戻ってきた。あと、アトピーの症状が出てきた。症状、今まではないようなものだったのに、関節の内側が一部ガッサガサ。所によりかゆい。なんなんだろ。