「あーやべーこの人のこと好きだわ」って思った瞬間に「彼女持ちなんて好きになってどうするんだ、バカバカしい。やめよう」と考え直したのがいつかの9月だったので、この時期になると毎年大通公園のベンチから見た彼の姿を思い出すのだった。少し風が吹いている、よく晴れた日。


なんだかんだあって"I wanna hold your hand"って思った瞬間にはもうその人の手をつなげる世界にきたので、現実すごいなあと思っています。それにしても、なんだ、今年の秋は夫ラブキャンペーンか何かなの?という疑問がわいてくる。第一子産んだ後って「したいことある?」って聞かれたら「離婚」って答えそうになる感じだったんだけど。一人目の時って色々余裕がなかったのかな。
 
息子が生後4か月になった。1/2バースデーやるなら1/3バースデー!って祝うのもありかなーという気がしたけれど、そもそもハーフバースデーを祝う会をやるつもりがないのだった。息子は、ほかの家族が次々と風邪をひいても一人だけキャッキャキャッキャと元気にしています。体重は相変わらず成長曲線タイルの一番上をはみ出たくらいの水準。よだれが増えた。首は大体すわった。先月手を発見してから、手が動かせることに気が付いて、指を曲げのばしては真剣に手を見つめていたり、モノを掴めるようになってオーボールやガラガラを振り回して楽しそうにしている。予防接種も順調。最近はしかの流行についてのニュースが出たりしているけれど、ワクチン忌避のひとはどこか人里離れたところに村でも作って暮らしてくれないかな、でもその辺は親のエゴだから子供が罹らなくてもいい病気にかかったり、罹ったとしても症状が軽く済んだり、加害者になって苦しまずに済んだらいいのにみたいなことを考える。家にいるのに飽きたので就職したい。