妊婦教室(2回め)

路面の雪は融けてぐずぐず、雨も降ったあたたかい日。
分娩台(LDRっていうんですか)にのぼってみたり、出産のビデオ(無修正)を見たり。前者、股関節のストレッチをしっかりしておかなくてはと感じた。後者、すごい衝撃だった。自分があんな風に母の胎内から出てきてこれから同じ様に娘を産み落とすのだと思うと…人類が何百億回(もっとかな)もあんな衝撃的な行為を繰り返した上で存在しているなんて。感想はうまく言葉にできないまま。以下ちょっと性的な話混じりで不快になる方がいるかもなので閉じますが、

出産に立ち会ったことで妻に欲情できなくなったと言った男のひとの感情の変化を「ありえない」と思ってたけど、全然ありえるわー。私は立ち会いしてもらう予定だけど、出てくるところは絶対に見ないでねって言っておくことにする。あ、勿論、それを見ることで愛情が深まるひとはいてもおかしくないと思うので、気分を害された方がいたらごめんなさい。
 
きょうの教室も予定日の近い高校の友人と一緒に受講したのだけど、価値観が近い近い。笑った。「キラキラネームはないわー」「体重制限なんてそこまで厳しくしなくてもいいよね」「妊娠前は食べきるまで1週間かかったチョコレートの大袋が今では2日であく」「16時にいちごクリームぜんざい食べて19時にオムライス食べて、今20時だけどもうお腹こなれたね。やばいね。ケーキ食べたい」「頑張って体型戻そうねー」「復職しないで夫の給料だけで子どもが望むだけ進学させてあげられるかって」「愚痴だけで繋がるママ友の集まりを目撃したけど正直勘弁」「営業出来る人の不倫上手っぷりはとんでもないね」「夫婦二人でしかできないこと沢山やっておきたいよね」「家建てたいひとの気持ちがはじめて分かった」とか、そんな話。とかく経験則でものを言うひとが多い育児の話をしてて「知り合いが『ひとりめの妊娠中は子どもの為だと甘いものや油ものを我慢したら無表情でやたら聞き分けのイイコになって、二人めの妊娠中は我慢しないで何でも食べてたら元気な子になった』って言ってたけど、実際食べ物のせいでそうなったかは分かんないよねー」って考え方の友人は実際貴重だし、ありがたい。