nikki

 
週末の友人の結婚式の写真を見返している。あの人あんまり笑ってないと思ってたけどそうでもなかったなーっていうのと、自分の式が本当に楽しかったからもう一回やりたいなって思ったのと。式、夫と「やり直せるならあんな失敗はしないよね…」って言い合ってる。夫は挙式の誓いの言葉の〆で新郎って言うところを新婦と言い、私は喉が渇くあまりビールを手酌しようとした。あと、プロフィールビデオのオープニングがループしてなかなか始まらず夫のふんどし姿が(ry なんか大変だった。結婚式、二人ともやらなくてもいいんじゃないって言ってたけど、やってよかった。大事なひとに集まってもらってお祝いしてもらえる幸福、あんなの一生に何度もないよ。
・・・
専業主婦状態になってからはじめたことにお弁当作りがあって、今朝もあれこれ詰めて夫を送り出した。今まで晩ごはんを作ることだけで精一杯だったけど、ちゃんと栄養バランスも考えてみたいなあって思ったのよ。ちなみに今日はきのこご飯/焼いた肉/オクラのサラダ/ナスと玉ねぎをトマト・ツナで煮たもの/みかん。滅茶苦茶。冷凍食品でも使えばいいのか、でも結構値が張るね、あれ。
赤ちゃんが産まれる前に面倒だと思うことはひとつでも習慣化=面倒だって思わなくなるようにしておきたいんだけど。
それにしても、あれしたいこれしたいって書くばっかりで。学生の頃読んだ田口ランディの本に「したいしたいって言ってる人は死体なのよ」って書いてあって、確かに何かやるにも口だけで終わるだけならどうしようもねえなって妙に腑に落ちてた。だけど、たとえばこの1年だけ振り返ったところで、何をどれだけできるようになったかってね。掲げた理想の中で、振り返ってまだ必要だと思うものがあれば出来るようにしてかなきゃだめだ。
Perfumeののっちがいつかのライブで『いけんの、やれんの、どっちなのー?』って言ったらしいけど、そういう心持ちでいろいろを乗り越えていきたいって思うわけよ。本当に結果出す気なら、それしか選択肢はいらない筈だから。
・・・
膝の靭帯と半月板の手術した妹のお見舞い。「月末まで入院してなきゃいけないけどもう飽きた」ってまあそうだよね…「お姉ちゃん、ときどきお腹動いたっていうけど、私が触っても全然動かないじゃん。想像妊娠じゃないの」なんて冗談を言われたけど、それで胎児がエコーにちゃんと写ってるんだから私具現化系の念能力マスターしてるってことになるよ。どうよ。