nikki

夫の末弟が4月から転居・就職を控えているということで、実家にて壮行会が開かれた。お義母さんが「ザンギ食べたいって言うから1kg揚げたよ」って笑っていた。上の弟も昨年結婚して家を出ているから、「この家は子どもを3人育て上げてまた夫婦二人に戻るんだね」と義祖母。どういう心境かって、想像してもしてもしきれる気がしなかった。私たちにもいつか訪れる未来、この日のこと思い出したりするのかな、などと思いながら、21時頃帰宅。
そして、夫にまた大きくなったお腹の写真撮影を頼む。臨月からは週イチで。写真の中には、すこし下がってきた膨らみの頂点、直視が正直しんどいくらいムチムチになった太腿、柔らかくなったような自分の表情が写っていた。目に見えて分かる変化って現実を突きつけてくるかんじで、容赦なくてこわいわーまじでー。