あけましておめでとうございます


本年もよろしくお願い致します/皆様いいこといっぱいでありますように!
去年の目標は「出汁をちゃんととる」だったけど、8割方既製品に頼っていたので、今年こそはもうすこしちゃんとしたい。そして何より4月に子どもを産むことで生活ががらっと変わるから、ハハ業頑張りたい。いろんなひとの話を聞いていると、子育てのストレスの大部分は「思い通りにいかない」ことではないかと感じたので、言葉の通じないひと相手に自分の都合を押し通そうとしないこと、を意識の中で徹底したい。相手を思い通りにできない事でストレスを抱えるなら、素直に自分のコントロール能力不足を認めた上で相手の意向を尊重すること。我が儘が叶えられないことでヒステリー起こすっていうのは子どものやることであって、親の立場でやることではない。ストレスがたまって近視眼的にならないように。冷静に判断できるよう努めたい。
ともかく今は、あと3ヶ月半程となった二人暮らしを楽しみたい。子どもを独立させた後、また二人暮らしに戻った時に思い出せるようなよい冬にしたい。
 
 
そして毎年楽しみにしている「筋トレ」の年間占い。

折に触れて読み返したいのでリンクを張っておくことにします。

タンパク質は、消化されるまではアミノ酸にはなりません。
私たちはしばしば、タンパク質を手に入れてちらりとそれを見て
「欲しいのはタンパク質じゃないんだ!アミノ酸なんだ!アミノ酸はどこだ!」
と、タンパク質をそっちのけにする
というのに似た行動をとることがあります。
しっかり噛み砕いてお腹に落とせば
素晴らしい宝物が山盛りになるのに
口に入れてみることもなく、見た目だけで
「これじゃない」
と判断して
「早くアミノ酸を!」
と走り回っているような状態に陥ることがあります。


本当に欲しいものは
それそのものの姿であらわれるのではなく
自分とそれとが関わり合ったところに初めて
ぽろん
と、できあがるものだったりします。
――――――――――――――――――――牡羊座

短期で損気な自分にはこの言葉がただ滲みる。
 

  • 写真

左:義実家の大晦日はふぐであった。お義母さんのつくったお節も美味しゅうございました。
中:日が変わってすぐ初詣をしてから夫の幼なじみさん宅でおしゃべり、が毎年恒例らしく。そこの家の猫さん。
右:夫の母方祖父母宅でのお正月の宴席。義叔母さんのラザニアがすげーーおいしかったです