妊娠7ヶ月の現状


年明けからお腹のひとの動き方が変わった。今までは頭か手をうにうにするだけだったのが、地団駄するみたいに蹴るようになった。今日は手を当ててなくても自分の皮膚がぼこぼこ動いてるのが分かるようになった。びっくりする。
めんどくさいことを人(主に夫)にぶん投げ続けていたら、車に積もった20センチ程の雪を下ろすだけでも「ふう、ひと仕事」とか思うようになった。ちょっと重い荷物持つだけで心配になる。ニンプリンセスってすごい言葉だと思ってたけど、いつの間にか確かにそういう心持ち…人に手間かけさせる前提でものを考えるのって気持ち悪いなあ。ただ、体を冷やしたり少し踏ん張るだけでもお腹が張って動けなくなるのは事実。心配してくれる、助けてくれるひとたちに感謝の気持ちを都度伝えるようにしていたい。
あと、階段の乗降や上り坂を歩くときにすぐ息がきれてなんだか恥ずかしい。これは妊娠前に比べて5.5kg体重が増えてるから、重り持って歩いてるんだ、トレーニングだと思って諦めることにした。ていうか中のひと900gしかないのにあとは何だってかんじで、出産後の体型が今から恐ろしい。 
 

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51511883.html
これを読んで70サイズの服を買っておこうと思ったけど一体何着いるんだ、とか、ベビーバスどこでレンタルしようとか、退院する時にはもう必要だからチャイルドシート買わなきゃ、とか。産後については分からないことしかないから、アタマがそればっかりになる。