nikki

   

  • 昨日寝る前に娘をあやしてたら、キャッキャ言って笑顔を見せてくれた。涙でた。なんだこの現実。
  • で、娘の百面相にカメラを向けるのは、旅先で車窓から見る外の景色にそうするのに似てると思った。次々と現れる景色/表情の予測のできなさに興奮する。シャッターを切り損ねた時に「今」ってその瞬間にしかないんだって分からされる。
  • 夜中の3時、授乳後に私だけ眠れなくって、今までにしてきた沢山の選択のことを思い出していた。旅行先、二十歳のときに迷ってニコンじゃなくてペンタックスのカメラを買ったこと、進学先、恋の落とし前、会いたいって言えた人言えなかった人。
  • 現実逃避がひと段落すると、昔のどの地点からだってやり直すことが出来ないなら、今からのベストを目指すしかない、そんなありきたりの言葉がようやく腑に落ちた。今までに何度か「あの時からやり直せるならどうする?」とか夫に聞いて、多分辟易されてたんだと思うんだけど、そういうわけでもう聞かないので安心してください…