ともしび

[:W600]

  • 赤子の表情はバリエーションを増す一方で、肉付きが良くなって輪郭の変わっていく様と相まって、デジカメの存在を喜ぶ日々。まだあやしても笑顔になるような月齢じゃないからかな、ニコってされたらグッときちゃう。
  • いつか友人Sが「さをりと旦那さんの子なら産まれた時からカメラ目線だね」とメールに書いていた。予言は当たった。
  • カフェインレスコーヒージプシー、終焉。サッポロ珈琲館のカフェインオフコーヒー、カフェイン93%カットだからゼロリスク派には向かないだろうけど、たんぽぽコーヒーとかバカじゃねえのって美味しさだし、卒乳までこれでいく。
  • 生活のリズムがなんとなく落ち着いてきた。娘は昼食時と夕食時の前後、21-25時、4-6時はだいたいぐずってるけどあとは寝てるか大人しくしてる。例外多数だからなるべく早め早めで行動するようにはしてるし、わたしは常に眠いけど、先が見えない不安がないと随分ラクだ。朝まで眠れる日が待ち遠しい。
  • 産後の頭の回らなさ、ひどい。思考のトレーニングには「何かテーマを決めて、初日は情報集め、次の日はその賛成の立場で反対派を言い負かせるくらいの論を作って、次の日には反対の立場に立って論をつくる(最初に自分が反対と感じたら反対の立場からはじめる)」のが良いとどこかで読んだ。さっそく今日からやる。