夫と保育園の参観日に。工作してるとこ見たり、一緒に踊ったり給食いただいたり。一昨日くらいからずっと子どもが嬉しそうで、それが一番よかった。
今の保育園、毎月1-2日は平日行事で親に来いっていうんだけど、自分も夫もこれは札幌で働いてたどの職場でも無理だっただろうなー、と。最初の仕事だったら、上司は親の葬式より自分のアポをとってたのを見たくらいで。そういう人についてるうちは、間違いなくいけなかったでしょう。今、私は内職しかしてないからまあ問題ないんだけど、夫の話を聞くと、今の職場は周りも子どもの学校行事とかで休む人が珍しくないそうで。そういうお土地柄なのかな。平日でも他の親も毎回全員参加。都市部とは違うんだなーと、あらためて思った日でした。