ぼんやり、ぐんにゃり

_DSC0436
初めて庭に霜がおりているのを目視した日。チョコレート貪り食ってたら元気出てきた(出産まで体重あと6kgしか増やせない問題)。
夫に対して理屈っぽくてめんどくせーなこいつと思うことが増えるのと同時に、「主語がなくて何言ってるのかわからない」と言われることが増えた。物事の捉えかたも、理解するというより直感的に反応するだけになってる気がする。労働等で社会と関わっていないせいで言語能力のクソ化が進んでいるのか、それとも妊娠のせいでガルガルしちゃってるのか判らないけど…夫婦のあいだに溝が深まっていいことはないと思うし、伴侶のこと嫌いになったらこれからの結婚生活は地獄だって持論もあるので、愛想つかされないように/つかさないようにも、まずなるべく考えないで喋るのをやめたい。もともと喋るのが下手なのを克服しようと思って最初の仕事を営業にしたとこあるんだけど、仕事を離れても「何かアウトプットするなら、よりわかってもらえる方法に」って意識は忘れないようにしたいと思った。
あと、相手の話を忘れないように。はたはたはオスがいいって言ってたのにメス買っちゃったとか、そういう細かいことからなくしたい