スーパーのかまぼこ売り場充実に季節を感じた日。(生活感
売店勤務の人、クリスマス前後とかイベント時は物理的に大変だろうなーっていつも思うよ…それともそんなのいつものことだからなって思うものなんだろうか。ともかくお疲れ様です。

どいよしはる信者だから買った。オホーツクから大量の塩鮭といくらが届いていたこともあり、晩ごはんはこれに載ってた鮭入りロールキャベツを(夫が)作りました。全体的に薄味なんだけど、塩鮭がぴりっと効いておいしかったー!
晩ごはんは準備の序盤で吐き気とおなかの張りがあって横になっていた。今回妊娠して初めて嘔吐したんだけど、これはまさかの後期づわりか。やめてほしい。娘と二人でお風呂入って寝かしつけと見せかけて自分も寝るじゃん、起きるじゃん、朝になってツイッター見ると夫が「妻が起きてこなくて借りてきたマッドマックスが見れない」ってつぶやいててなんで体調クソ悪い私がDVD見れると思ったん!って不愉快になったんだけど、まー相手の体調はさておき自分が単純にやろうと思ってたことやれなかったら愚痴りたくもなるよねーってことで気をおさめる。妊娠してから何かあってはイライラして変な人になってて、こっちに友達がいないので矛先が全部夫に行く。気が合う上に自分のために家事とか色々やってくれる人のことを嫌いにならないのに必死っておかしいんじゃないのって思う。まーおかしいんだよな。産院で読んだたまごクラブパパバージョンにも妊娠・産後の妻はイレギュラーだからご了承くださいみたいなこと書いてあったし、ホルモンバランスか何かが乱れてるせいだと認識しておくことにする。そんで、のちのちちゃんと落ち着いたら「あなたのこと、いまだに大好きすぎてどうしたらいいの…恋の賞味期限は3年って嘘かなあ、惚れ直して更新してるからこうなのかな…」とか言ってうざがられるような平常運行に戻りたい。その方が平和だし。前回妊娠時は夫が仕事忙しすぎてあんまり家にいなかったのでイラつくこともなかった。それでも産後は腹が立って離婚届をもらいに言ったことはあった(本人には廃棄後しばらく経ってから話した)。今回はどうなるだろうな。先が思いやられる。今日思ったのはとりあえず授乳期間が終わって夜ある程度眠れるようになるまで重要な判断はしないでおこうということです。長い
−−−−−−
妊婦日記。
きょうは6ヶ月検診に(20w)。産院に強制的に3Dと4Dエコーをすると言われたので、じゃあ…とはじめて夫と子どもを連れて検診へ。二人とも楽しそうに映像を見てたので良かった。中の人もまた楽しげだった。顔やへその緒をつんつんしていて、横顔しか分からなかったながらも、いろいろと問題なく育ってる感がわかってほっとした。逆子の状態も、羊水はたっぷりあるだろうし大丈夫だそうで。私は胎盤がちょっと下がり気味なので、出産時の出血が多くならないかすこし気になるって言われた件はそわそわする。
次回から2週間おきの検診。2016年の手帳を開いて1月に予定を書き込んだら、ちょっとしゃきっとした。性別がわかるのは22週以降との話もあり、楽しみが膨らむ。