nikki/乳児との関わり、あなたが10年前に通った道


中1からつかず離れず仲良くしてる友人から電話がきた。「そろそろしんどくなる頃かと思ってさー」と「内祝い届いたよ、子どもたち『かわいー!』ってすっごい喜んでる」って。わたし、愚痴を聞くと疲れて嫌だから人にも言わないようにしてるんだけど、この人はなんだかそういうのをうまく吸い取ってくれて、30分程のおしゃべりで随分と楽になった。けど、「喋りはじめたら大変だよー、今のこと思い出してあの時は楽だったなって絶対思うよ」とか「まだ叱らなくていいから、そこは楽でしょ」って、さ。怖いんですけど。
それと、「子どもたちがチャレンジのDM届くたびに『○○(うちの夫)くんのだー』って言って保管してるよ!チャレンジのじゃなくて○○くんの、って」その話をしたら夫がすっごい喜んでた。「今度ケーキ買って遊びにいこう」って今から楽しみにしてた。どうしてあれがそんなに好きなのか、全然理解できない。